ブログ > Movable Typeの記事一覧

Movable Type(ムーバブルタイプ)でのホームページ制作やカスタマイズ、Tips、自分用メモ・まとめなど。

2ページ中 1ページ目を表示中

MTのメインページに今月の記事一覧を表示する

たまたま聞かれたので掲載。MTで、ブログのトップページに今月の記事の一覧を表示するMTHLです。

MTのメインページに今月の記事一覧を表示する

日記:藤川優里さんキターー!、HTML5、MT5ベータ、a-blog cms

なんにも更新しないとアレなので、日記を書いてみる。藤川優里さんキターーーー!、HTML5、MT5ベータ1、a-blog cmsを買った

日記:藤川優里さんキターー!、HTML5、MT5ベータ、a-blog cms

MTで指定した年のアーカイブを一覧表示

MTで指定した年のアーカイブだけ表示したい場合と、年別のアーカイブリストを表示したい場合のMTタグ。

MTで指定した年のアーカイブを一覧表示

シックスアパート飴が届きました

シックスアパート社から、あの「シックスアパート飴」やMT5ステッカーなどが届きました。ブログに書いてねとのことなので、早速掲載。

シックスアパート飴が届きました

「何でもできる」から「誰でもできる」に。Movable Type 5が発表

出遅れましたが、MT5に反応。「管理」に注目したMT5は、かなりイイと思う。

「何でもできる」から「誰でもできる」に。Movable Type 5が発表

MT4ロゴ入りUSBメモリをゲット

以前クライアントさんのMTのライセンスを買うとき、ついでにアンケートに答えてたんですが、その抽選プレゼントに当たったようで、MT4のロゴが入ったUSBメモリが届きました。

MT4ロゴ入りUSBメモリをゲット

MT4のエントリーのカテゴリによって、表示するバナーを切り替える

バナーにしろアフィリエイトにしろ、ドカスカと表示するよりは、そのエントリと関連性の高い広告を表示させた方がいいでしょう。MTならできます。

MT4のエントリーのカテゴリによって、表示するバナーを切り替える

Movable Type 4.2 パーフェクトガイド

Movable Type 4.2 パーフェクトガイド。小粋空間荒木勇次郎さんの本。なにはなくとも圧巻なのはこの厚さ。内容はもちろん全部Movable Type。特にスゴイのは第6章のカスタマイズで、それだけで50項目も。

Movable Type 4.2 パーフェクトガイド

エックスサーバーで、MT4.2+MySQL5を使ったダイナミックパブリシングのメモ

エックスサーバーにMT4(4.2RC2)をインストールする機会がありまして、MySQL 5とダイナミックパブリシングで「プチはまり」しちゃったので、自分用メモです。

エックスサーバーで、MT4.2+MySQL5を使ったダイナミックパブリシングのメモ

MTのRSSにバナー広告を表示する

MTのRSSに広告を表示するというTIPSです。RSSリーダーで見ている人には、現在CSS Nite in FUKUSHIMAの広告が表示されています。PCでは見えません。

MTのRSSにバナー広告を表示する

MT4iにAdSense広告を表示する

MTのデータを携帯に表示するMT4iで「モバイル向けAdSense(アドセンス)」表示に対応させてみましたので、ちょっと覚え書き。

MT4iにAdSense広告を表示する

MTOS 4.15 Beta 5

所用でMT4.15 Beta 5 をインストールしたので、変更点などをメモしておきます。

MTOS 4.15 Beta 5

MT4LP5に行ってきました

MT4LP5に行ってきました。なにせ「Movable Type 4.1の特集」だなんてめったにないので、ここぞとばかりに青森から上京しました。途中、CSS Nite in SENDAIの代表の方と偶然にも一緒になり、会場へ向かいました。

MT4LP5に行ってきました

今週土曜日はMT4LP5〜Movable Type4.1に特化したセミナーイベント

今週土曜日に、東京の原宿で「MT4LP5(CSS Nite LP, Disk 5)」というセミナーイベントがあります。Movable Type 4.1に特化した大規模なセミナーなんですが、こんなのはなかなかないですし、ここはいっちょ、重い腰を上げて青森からノコノコとお出かけすることにしたわけです。

今週土曜日はMT4LP5〜Movable Type4.1に特化したセミナーイベント

国内最大ping一括送信サービス「pingoo!」

最近Movable Typeのping送信先をがばちょと増やしたら、新規エントリ保存時のping送信に、やたら時間がかかるようになりました。しかもエラーになってて、MTのログを調べてみたら、pingサ...

国内最大ping一括送信サービス「pingoo!」

MT4のCaptchaでうっかりする

ついさっきまでMTのコメント書き込み機能の「Captcha」(画像認識)が動いてませんでした。てっきりmt-config.cgiに CaptchaSourceImageBase /usr/local/...

MT4のCaptchaでうっかりする

MT4.1Beta2+SQLiteでイントール時エラーが出る件とか

Movable Type 4.1 Beta 2で、データベースにSQLiteを選択すると、インストール時エラーが出ちゃう。Six apartに問い合わせたところ、これはバグで、次のベータ版では修正されるそうです。

MT4.1Beta2+SQLiteでイントール時エラーが出る件とか

MT4.1がアツイ

ども、mdです。世の中MTOSで浮き足立った方もいらっしゃるでしょうが、個人的には「Movable Type4.1の発表」の方が断然アツイ今日この頃。 シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「...

MT4.1がアツイ

MT4でfolderの中を展開してサイトマップとかに使う

以前「MT4でカテゴリにエントリ一覧を表示する」というエントリで使った方法を応用して、サイトマップにウェブページを表示する方法です。

MT4でfolderの中を展開してサイトマップとかに使う

MT4でカテゴリにエントリ一覧を表示する

MTをCMS的に使っていると、カテゴリのテンプレートにこんな感じで書き出したいときってありますよね。

MT4でカテゴリにエントリ一覧を表示する

外部RSSフィードを自分のブログに表示するFeed2JS

前からやろうと思っては挫折し続けた(^^;)「外部のRSSフィードを自分のブログに表示」をやってみました。やり方はいろいろとあるんですが...

外部RSSフィードを自分のブログに表示するFeed2JS

MT4i 3.0Betaを入れてみました

MT4i 3.0Betaを入れてみました。ども、md@時々思い出したかのようにブログを更新する人、です。今回のネタは、MT4のブログ記事を携帯対応にするネタです。

MT4i 3.0Betaを入れてみました

MT4のsitemap.xmlにウェブページの一覧を追加する

Movable Typeでsitemap.xmlを自動書きだししてる人は多いと思います。で、今回のお題は、これにMT4の新機能「ウェブページ」で作られたページもsitemap.xmlに追加してみます。sitemap.xmlのテンプレートに、こう記述してみました。

MT4のsitemap.xmlにウェブページの一覧を追加する

シックス・アパートのTypePadとMovable Typeが、iPod touchに対応

こんにちわ(^^)、いまだiPod Touchが届かないmdです。かなり早めに注文したつもりだったのですが、すでに届いているみなさんって、もっと早かったのね。シックス・アパートのTypePadとMovable Typeが、iPod touchに対応。

シックス・アパートのTypePadとMovable Typeが、iPod touchに対応

フォルダ名でウェブページのデザインを分ける

MT4の「ウェブページ」、つまりはブログを書くかのごとくスタティックなページを生成できる機能。mdも使ってみました。MTは3.2以来なので、いろいろ間違っているかも知れませんが...

フォルダ名でウェブページのデザインを分ける

アーカイブテンプレート+ファイルへのリンクで焦る

なんかの拍子に、アーカイブテンプレートのブログ記事(エントリー)とブログ記事リスト(旧カテゴリー)で、アーカイブマップが設定したとおりにならなくなっちゃった。

アーカイブテンプレート+ファイルへのリンクで焦る

Movable Type4のバージョンアップをサクッとやってみる

MTでなにが大変かって、不意にやってくる「アイツ」。その名は「バージョンアップ」(^^;)。最近はベータ版が先行して公開されるので、「出るぞ出るぞぉ〜」という演出があるからビックリしないですけど、不意に出られると「むっきーっ、この忙しい最中に...」とかって思いません?

Movable Type4のバージョンアップをサクッとやってみる

MT4移植中...

MT4に移植中です。ちょっとデザインとMT4の連携で手こずってます。正直言えば 「なんでこのタイミングでYSTアルゴリズム刷新しやがってゴルァ」 なんですが、いかんせんまとまった時間が取れないので、超...

MT4移植中...

MT4をPHP化してみた

MT4をPHP化してみた。MTのPHP化はそんなに面倒ではないんですが、パーマリンクのURLが*.phpに変わっちゃうので、.htaccessとphpで、*.htmlを*.phpへリダイレクトさせるのが若干面倒かも。

MT4をPHP化してみた

MT4にしてみました

MT4にしてみました。インスコに手こずったというよりは、データベースの変換で手こずってしまいました。mdのMTって、実はMT2.4(まだ日本語版がなかった頃の遺物)の情報を脈々とついでいたので、その辺もあったかも知れないですね。そう、mdのMT歴はかなり古いのです

MT4にしてみました