他社との違い
ホームページ制作会社は八戸市近郊でもいくつかあり、その会社によって得意・不得意や考え方の違いなどが存在します。このページではスタジオエムディと「他社との違い」について説明します。
長期的な信頼関係を優先しています
弊社はホームページから発信される情報の「連続性」と「品質のコントール」をすることによって、長期的な信頼関係の構築を最優先に考えています。制作金額の高低やデザインだけではなく、長期的な維持管理を前提とした「設計力」や各種技術への「柔軟な対応」、バックアップ体制やコミュニケーションの質がこれに含まれます。
例えば、以下のようなことを考えながらホームページを設計・制作します。
- 最初は数ページしかないホームページでも、将来的にページが増えたときに構造が破綻しないかどうか?
- めまぐるしく変化する技術やトレンドに柔軟に対応できる作りになっているか?
- かならずしも「最先端」でなくてもよいという考え方(新奇性より安定運用を重視)
- おたがいの連絡やデータのやりとりまで考えた体制の構築、各種クラウドやコラボレーションアプリの活用(例:Dropbox、Teams、その他グループウェアなど)
- 弊社が管理するデータ(ホームページや写真等)のバックアップ体制(例:クラウド+NASによる冗長化など)
- セキュリティソフトの導入やセキュリティレベルの検討(個人情報保護、NDA契約、パスワード管理方法の厳重化など)
- お客さまの写真データはウェブサービスにて一括管理(いつでもカタログ化、ダウンロード可能、お客さまで保存不要)
一見、このようなこととホームページ自体の完成度は一致するとは限りません。しかし、つねに進化するインターネットの状況や、お客さまとの情報のやりとりの容易性、セキュリティクリアランスなどもふまえたうえで、おたがいに長期的な視点を持って信頼関係を構築できるような体制を採用しています。
税理士や社労士のような「月極の顧問料」形式を採用しています
ホームページを長期的に更新・維持管理するために、弊社では「月額固定の顧問料」をお支払いいただく形式を採用しています。ホームページの保守だけでなく、レンタルサーバーの設定やメールアドレスの管理、ドメインやSSL(https暗号化通信)証明書の更新、CMSの定期更新などをつねにおこないます。
これにより、以下のようなメリットがあります。
- 顧問契約のようになっているので、ホームページやSNSなどに関する相談をいつでも気軽におこなうことができます。
- 更新・修正が必要なときは、電話やメールで連絡するだけでリモートで更新が完了します。
- 自社でホームページ制作ソフトや画像修正ソフトを所持する必要がないので、ソフトウェアにかかるコストを低減できます。
- 社内にエンジニアやデザイナーを雇用する必要がないので、人件費を低減したり人員間での情報共有コストを低減できます。
- レンタルサーバーやメールサーバーの管理・更新を代行するので、うっかり契約が切れたりデータを消失することがありません。
- メールアドレスの発行や各種設定などもこちらでおこないます。サーバー管理画面の操作を覚える必要がありません。担当者が変わっても電話やメール連絡をいただくだけで、弊社にて設定をおこないます。
- ドメインやSSLの更新手続きも代行いたします。ドメインやSSLを失効することを防ぎます。
- ホームページに使った各種素材(写真データ等)もこちらで保存・管理します。データがどこにいったかわからなくなったり、うっかり削除してしまうことをがありません。
- Microsoft Teamsなど コラボレーションソフトなどが使えれば、修正指示の履歴を残したり、操作マニュアルの共有などが簡単におこなえます。
- ホームページにCMSを採用している場合、セキュリティ対応のためのバージョンアップなども同時におこなうとともに、担当者への操作方法のレクチャーなども並行しておこないます。
- CMSはクラウド型(セキュリティ問題が発覚したときに即座にCMSのプログラムが更新される)での運用も可能で、あわせてステージングサーバーによるセキュア運用も可能です。公開サーバー(Webサーバー・レンタルサーバー)にCMSをインストールしないので不正アクセスや攻撃に強く、セキュリティに厳しい企業や組織でもCMSによるホームページ運用が可能です。
ホームページの維持に付随する補助・サポート業務もおこなっています
ホームページを維持・管理するために発生するさまざまな「補助・サポート業務」もおこなっております。とくにイベント風景の撮影は内勤のスタッフでは手薄になることが多いため、あとから「写真がない!」とか「あのときのイベントの写真はどこ?」といった事態におちいるケースがあります
スタジオエムディでは、リアルな企業活動も「ホームページで公開されるべき情報」ととらえ、写真撮影なども「付帯業務」の一環として考えています。
例えば、以下のようなサポート業務もおこなっています。
- ホームページ上で使用する写真の撮影(商品、社屋など)
- イベントなどの記録用の写真撮影や動画の撮影
- 商品やサービスなどの解説動画の作成
- 月例のアクセス解析レポートの提出
なお、サポート内容や日数・数量によって別途お見積が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。