ブログ > 2012年の記事一覧

2012年のブログ記事。iPhoneアプリ「i8nohe」の公開や、NPOあおもりIT活用サポートセンター立ち上げ、玉樹さんの本の出版などがありました。映像事業も始まりスタッフ1名増員した年でした。

2ページ中 1ページ目を表示中

行く年来る年〜今年もいろいろありました2012

去年も同じタイトルで書いているのですが、年末だけ毒舌になるこのブログをお許しくださいw

行く年来る年〜今年もいろいろありました2012

ひらくPCバッグを使ってみた!超イイカンジ!

スーパーコンシューマーで販売されている「ひらくPCバッグ」ですが、ようやっと先日届きまして、さっそく使ってみました!

ひらくPCバッグを使ってみた!超イイカンジ!

AVCHD形式のビデオデータを、違う動画ファイル形式に変換する

最近のビデオカメラの記録形式はおもにAVCHDですが、これがMacだとなんとも扱いにくいです。というわけで、一気に違う形式に変換する方法を解説します(要Adobe Prelude CS6)

AVCHD形式のビデオデータを、違う動画ファイル形式に変換する

スタッフがひとり増えました

お仕事増加につきスタッフ増強!エミちゃん降臨!

スタッフがひとり増えました

映像制作事業をはじめます

スタジオエムディは「映像制作事業」をはじめます。長年の懸案でしたが、ついにはじめることにしました。てか、Ustとかやってんじゃんというツッコミは置いといて。

映像制作事業をはじめます

SSD時代の僕のデータ管理ポリシー

世のPCはSSD時代です。一回使ったらもうHDDには戻れません。で、僕のメインマシンのSSD(512GB)が、だんだん一杯になってまいりました。これはどうしたものか...

SSD時代の僕のデータ管理ポリシー

iPhotoの写真を任意の幅や高さでリサイズ・縮小して書き出す方法

社員のツイートで知ったのですが、iPhotoの写真は、任意の幅や高さに指定して書き出しすることができるそうです。知らなかった...

iPhotoの写真を任意の幅や高さでリサイズ・縮小して書き出す方法

studio mdの制作スケジュールについて

studio mdのホームページ制作および講演、映像制作スケジュールですが、年内はすべて受付終了となりました。

studio mdの制作スケジュールについて

そろそろやりたいことがあるのだが。

9月が終わりますね。このままでは、9月に1回もブログを更新していないことになりまする。これは更新せねば...

そろそろやりたいことがあるのだが。

のべ視聴者数10,000人突破!2012年八戸花火大会をUSTREAMで生放送しました

2012年8月19日、トライポッドスタジオとBeFMでおこなった八戸花火大会のUSTREAM&ラジオ放送は無事終了。同時視聴者数は1,000人を超え、のべ視聴者数は放送時間内に10,000人を突破しました。

のべ視聴者数10,000人突破!2012年八戸花火大会をUSTREAMで生放送しました

2012年八戸花火大会をUSTREAMで生放送します

おととし、去年に引き続き、トライポッドスタジオはBeFMさんと共同で、2012年8月19日の八戸花火大会をUSTREAMにて生放送します。

2012年八戸花火大会をUSTREAMで生放送します

八戸三社大祭2012をUSTREAM配信しました

前の記事で告知したとおり、八戸三社大祭2012のお還りの様子をUSTREAMにて配信しましたので、その動画と当日の様子をフォトレポートします。

八戸三社大祭2012をUSTREAM配信しました

2012年 八戸三社大祭をUSTREAMで配信します

毎年恒例、八戸市のWebクリエイティブユニット「トライポッドスタジオ」では、BeFMさんと共同で八戸三社大祭をUSTREAMにて生放送します。今年で3回目となる地域プロモーション活動です。

2012年 八戸三社大祭をUSTREAMで配信します

八戸三社大祭2012・前夜祭

青森県八戸市には、大きな夏祭りとして「八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)」があります。ねぶたに比べたら知名度は低いのですが、豪華絢爛で巨大な山車(だし)が中心街を練り歩くおまつりです。

八戸三社大祭2012・前夜祭

八戸観光遊覧船から見る地球深部探査船「ちきゅう」撮影ツアー

八戸港に停泊しているJAMSTECの地球深部探査船「ちきゅう」を撮影するツアーに参加しましたので、その様子をお伝えします。

八戸観光遊覧船から見る地球深部探査船「ちきゅう」撮影ツアー

トラポメンバー玉樹真一郎さんの本がダイヤモンド社から出版!記念講演とパーティーも開催!

なんと!トラポメンバー「玉樹 真一郎」が書いた本が、ダイヤモンド社から出版されるYO!えらいこっちゃ!

トラポメンバー玉樹真一郎さんの本がダイヤモンド社から出版!記念講演とパーティーも開催!

デーリー東北の北奥羽企業通信に掲載されました

地元新聞「デーリー東北」にスタジオエムディが掲載されましたので、ブログに掲載しておきます。わ〜い。

デーリー東北の北奥羽企業通信に掲載されました

ツール活用で制作効率アップ!青森市でWeb制作者・担当者向けセミナーが7月28日に開催

青森市でWeb制作者・Web担当者向けのセミナー「一歩先行く!ツール活用で制作効率アップ Web制作の「困った!」を解決!!」が開催されます。

ツール活用で制作効率アップ!青森市でWeb制作者・担当者向けセミナーが7月28日に開催

ネットPR・広報・情報発信の勉強会が八戸で開催!講師はコグレマサト氏・いしたにまさき氏

あなたの事業や職場で、ネットを使ったプロモーションや広報・情報発信をどうしたらよいかお困りではないですか?そんなかたに最適なセミナーが八戸市で開催です!

ネットPR・広報・情報発信の勉強会が八戸で開催!講師はコグレマサト氏・いしたにまさき氏

LaCie Little Big Disk Thunderboltの転送速度を計ってみた

最近そっちゅうサンボルHDD(LaCie Little Big Disk Thunderbolt)の転送速度ってどうなのよ?と聞かれることが多いので、測定してみました。

LaCie Little Big Disk Thunderboltの転送速度を計ってみた

工場萌えなら八戸もイイよ!

本日のデーリー東北(青森県南地域のローカル新聞)にも掲載されていましたが、青森県八戸市の工場が注目されています。動画もあるのでぜひどうぞ。

工場萌えなら八戸もイイよ!

青森市で開催のセミナー「今後のWebサイト制作との向き合い方」が参加者を募集中です

2012年5月26日(土)14:00 青森市ワラッセにて、Couldの長谷川 恭久さんと、KDDIウェブコミュニケーションズの高畑 哲平さんのセミナーが開催されます。

青森市で開催のセミナー「今後のWebサイト制作との向き合い方」が参加者を募集中です

ランティにいってまいりました

kikiにランチを食べにいってまいりました。デジイチなトラポのオサーン4人で押しかけてすみません...

ランティにいってまいりました

hati style project kiki オープニングパーティ

本日、八戸市中心街にできた、オフィスとカフェが一体となったお店「cafe kiki」のオープニングパーティに行ってきました。

hati style project kiki オープニングパーティ

HTML5+CSS3!第6回目のCSS Nite in AOMORIが開催されます

2012年4月28日に、青森市の観光物産館アスパムにて、青森県内のホームページ制作者・Web担当者向けのセミナー「CSS Nite in AOMORI, Vol.6 with Microsoft」が開催されます。

HTML5+CSS3!第6回目のCSS Nite in AOMORIが開催されます

年度末ですよ

2012年3月31日は、年度末と月末と週末が重なって、なんともむっひゃ〜でございます。ブログを全然更新していなかったので、ちょっと更新。

年度末ですよ

触ってみようi8nohe!土日ははっちで無料体験会も開催中

八戸ポータルミュージアム「はっち」3階ギャラリー3にて、iPhoneアプリ「i8nohe」の展覧会をおこなっています。毎日ではないのですが、3台のiPad2と1台のiPhoneを使ったアプリの実機展示と無料体験会もおこなっています。

触ってみようi8nohe!土日ははっちで無料体験会も開催中

祝はっち1周年、ジョブズな八戸市長も登場!アプリ「i8nohe」完成披露

無事iPhoneアプリ「i8nohe」をリリースしました。ほっ。。。。

祝はっち1周年、ジョブズな八戸市長も登場!アプリ「i8nohe」完成披露

展覧会なんてやったことのない人が展覧会をやってみる。まずは準備から!

いよいよ明日、ご当地iPhoneアプリ「i8nohe」が公開されます。本日は、公開と同時に始まる展覧会の準備をしてきましたので、その様子をお知らせします。

展覧会なんてやったことのない人が展覧会をやってみる。まずは準備から!

ご当地iPhoneアプリ「i8nohe(あい・はちのへ)」2012年2月11日から配信開始!

八戸を愛するひとたちが総力を結集。i8nohe製作委員会を結成し、iPhoneアプリをリリースします。クリエイティブユニット「トライポッドスタジオ」や「スタジオエムディ」も制作に参加しています。

ご当地iPhoneアプリ「i8nohe(あい・はちのへ)」2012年2月11日から配信開始!