ロングテールと白いんげん豆

 カテゴリ:

ども、気がつくと正月以来ほとんど休んでいないデンジャーmdです。しばらくブログらなかったら小ネタがたまってきたので、忘れないうちに書いとこっかなと。 ロングテールの可能性(おるたなてぃぶ思考+etc)...

ども、気がつくと正月以来ほとんど休んでいないデンジャーmdです。しばらくブログらなかったら小ネタがたまってきたので、忘れないうちに書いとこっかなと。

ロングテールの可能性(おるたなてぃぶ思考+etc)

つまり、売れないその他大勢の本であっても、売れる機会がまだ残されているということです。そして、売れる機会が残っているということは、もしかすれば、何かのきっかけでベストセラーになる可能性が残っているということです。(引用元:ロングテールの可能性

これは最近mdも体験しました。ぴーかんバディというテレビ番組で、「白いんげん豆を使ったダイエット方法」が取り上げられたときです。あとから下痢や嘔吐を引き起こすとして苦情も殺到したやつね。

mdが運営管理しているお客さんのサイトで「白いんげん豆」を販売していた時期があって、すでに売り切れでページは削除されていたんですが、メルマガのバックナンバーに「白いんげん豆」の記事が残っていました。

販売しているときはさほどアクセスのなかった「白いんげん豆」。これがテレビで放映されたもんだからもんだからさぁ大変。いつもの6倍を軽くクリアするほどのアクセスが白いんげん豆ページに集中。これぞ「津波アクセス」。

電話はくるはメールはくるわ、しまいには「白いんげん豆をネットショップで買ったんですけど、これは本当に白いんげん豆ですか?」といって写真添付までする人まで現れ(ちなみに、その写真からするに白いんげん豆ではなく白花豆です...だまされてますぜ、奥さん)、などといった問い合わせが殺到。

あいにく在庫を売り切っていたので儲けはありませんが、他の商品がアクセスにつられて異様に売れたから全然OK(^^;)

津波アクセスは前回の青森シャモロックも合わせると2回目。津波アクセスも善し悪しですね。売れるのはいいんですけど、売れすぎて通常業務ができなくなるほどの状態になっちゃう。

事前に放送内容がわかっていればいいんですけど、今回は放送自体を知らないので準備がまったくできませんし、アクセスが跳ね上がるのはほんの5日間ぐらいで、あとはすんなり元に戻ってしまいます。

ぴーかんを見て白いんげん豆を買った皆さんに一言。土地がある方は、その豆を食べないで植えて増やした方が大もうけできますよ(笑)