エントリー記事

Dreamweaver 8が変になってしまった

デザイン

さて、今日も馬車馬のように働こうと思ってドリ8を起動したら、あらら、コマンドアイコンが出ない。

Dreamweaver 8のメニュー
なくてもさほど困らないけど

冷静にスルーして違う作業をしようとしたら、今度はアラートダイアログが。

Dreamweaver 8のエラー画面(文字化け)
文字化け?

原因と思われるドリ内の「CheckBox.js」というファイルを開いたら、あらら、文字化けしてるじゃないすか。む〜ん、なんで??

Dreamweaverのjsファイルが文字化け

...実はこの「jsが文字化けしててダメよエラー」、mdの環境下(iMac G5+Tiger)で3ヶ月おきぐらいで散発していたのですが、「エラーのjsを開いて上書き保存」で直っていたわけですよ、今までは。ところが今回は、エラーのファイル自体が文字化け。これでは上書き保存してもダメですな。

神様、仏様、アドビ様

こうなったら再インスコ!と思ったけど、ダウンロード販売で買ったので原本がないのね(焼いてないときに限ってこうなるワナ)。再ダウンロードしようとアドビ様のカスタマーページに行ったら、何と今度は、mdのstudio 8の購入履歴がないではないか。消えた購入履歴?!む〜ん、シリアルは登録されてるのに...

でもこれって、消えたというよりはアドビとマクロメディアの合併による引き継ぎっぽい。アドビの購入履歴は出るけど、マクロメディアのものは出ないとか?。まぁ、シリアルはちゃんとあるんだから、そそくさとカスタマーサポートに電話。

「ではUSのサイトからダウンロードできるようにしますので、1週間ほどお待ちください」

...

待てねぇよorz

まさかmdにCS3を買わせるための作戦ではあるまいな(違)。皆さん、ダウンロード販売製品のバックアップは取りましょうね(TT)。

その後...

mdがもうちょっとでCreative Suite 3 Web Standard(予算がないのでPremiumから格下げ)のバージョンアップをクリックする寸前、アドビ様からダウンロードURLが贈られてきました(^^;)

で、上書きするも....症状はそのまま。アプリケーションフォルダからドリ8をゴミ箱に移して空にして再インストールするも、症状は同じ。

うーむ、ということは

初期設定ファイル(つまりアプリケーションフォルダ以外に保存されているファイルとか)が壊れているのではないっすか?

ちうわけで、以下自分用メモ

Mac OS X における Studio 8 製品のアンインストール方法

Dreamweaver 8アンインストール方法
  • Macintosh HD/アプリケーション/Macromedia Dreamweaver 8
  • Macintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/ApplicationSupport/Macromedia/Dreamaweaver 8
  • Macintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Preferences/Dreamweaver 8 Prefs
  • Macintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Preferences/com.macromedia.Dreamweaver.plist
Contribute 3(ついでにメモ)
  • Macintosh HD/アプリケーション/Macromedia Contribute 3
  • Macintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Application Support/Macromedia/Contribute 3
  • Macintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Preferences/Contribute 3 Preferences
  • Macintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Preferences/com.macromedia.Contribute.plist
  • Macintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Preferences/cbookmarks.html(Contribute 内のブックマークを保存しておく場合は、このファイルは削除しないでください)
  • ※Fireworks8、Flash8は、なぜかインストーラからアンインストールできる。こういう仕様は統一して欲しいところ。んまぁ、過去の製品だからいいんですけど(^^;)

    mdの場合、上記ファイル(ドリの方ね)を消して再インストールしたら直りました。サイト定義はインストール終了間際に検索されて、勝手に登録してくれるみたい?(念のため書き出しておいた方がいいかも)。同じ意味ではスニペットとかもですね。アクティベーションは特になにもしなかったんですけど、動いている予感。

    なのでmdの場合、初期設定ファイルだけ消せば、再インストールしなくても動いた可能性大?むむむ、まぁいいか(^^;)