エントリー記事

徒然と本日のmd〜新型iPod登場?!

日記

今日はずっとお出かけモードで、今帰ってきたmdです。

新型iPodが登場?

複数の情報筋からしてほぼ間違いない模様。衝動買いせずに待った甲斐があった(笑)。発表の方法からして、ただのバージョンアップではなさそうな気配も。日本版iTMSの発表も、これにぶつけてほしいですね。

Firefoxで見れないサイトは? IEのみに対応するなら、ユーザー失うとの警鐘

W3C(World Wide Web Consortium)が勧告するCSS2などに対応したWebサイトを用意することを怠るならば、IEに代わるブラウザを使うインターネットユーザーを締め出してしまい、多くの利益を失うことになりかねないとの警告を出している。

PC WEB Firefoxで見れないサイトは? IEのみに対応するなら、ユーザー失うとの警鐘 より

ウェブ屋的には、一番なくなってほしいブラウザは、とにかく古いブラウザとIEでしょうか(笑)。mdもネットバンクやらを使うときには意識的にIEを使ってます。しゃーないけど。

transitionalか、strictか?

今年の4月以降、ずっとウェブ標準(XHTML+CSS)でサイトを作っているんですが、今さらDOCTYPE宣言をTransitionalからStrictに変えたくなってきました。ドリMTのテンプレートを書き換えればすぐにでも変えられるんですけど、きっとVALIDじゃないよなぁ絶対(^^;)。でも、いつの日か変更している....と思います(笑)。