エントリー記事

MacとMac


通院中のblog犬Macを病院に連れて行く。コクシジウムも治り、フィラリアの予防も済んだ。あとは右耳の外耳炎だけ。体調はすこぶるよろしい。つーか、良すぎ。誰かこの暴れん坊を止めてください。んもう、絶好調とはこの事である。

Macが治ったら、Macの調子が悪くなる

なぜかiMac G5様がLANに繋がらなくなった。ネットワークまわりの設定は何も変えてない。突如ネットワークに一切つなげなくなった。なんでーーー!?

イーサネットケーブルはちゃんと繋がれているのに「繋がれていません」と表示される。iMac以外のLANは全部繋がる。

iMacのイーサネットケーブルが断線したのかな?、と思い、生きているLANケーブルと差し替えてみたが、繋がらない。ネットワーク設定を開くと、「ケーブルが繋がれていない」という事になっている。

プリンタやWindowsマシンはもとより、ルーターすら見つけられない。そりゃそうだ、iMacは「ケーブルが繋がってねぇんだよオラ!」と言っている。あのさ、繋がってるんですけど...

はげしく困った

iMacのネットワーク初期設定は、初回起動時に勝手に済んでしまった。逆を言えば、私はiMacのネットワーク設定を行っていない。だから、どう設定されていたのかは分からない(笑)。一応IPだけは控えていたが。

うちのネットワークの流れは、ADSLモデム→ブロードバンドルーター→各パソコン及びネットワークプリンタとなっている。ローカルネットワークのIPは192.168.a.xxxで、各機器に固有のIPが割り当てられている。aはすべて同番、xxxは一切ダブっていない。

普通、ブロードバンドルーターのIPをブラウザから入力すれは、管理画面にログインできる。しかし、iMacだけからは、これが繋がらない。LAN上から離れ小島になってしまったiMac。他は全部繋がっているんだぞ。うーむ、これはどーいうことだ?

アヤシイのは、ブロードバンドルーターか、iMac本体のイーサネットコネクタという結論に達した。

ブロードバンドルーターに関しては、生きているケーブルに繋ぎ変えて、ルーターとモデム、iMacを再起動してみたが、やっぱりiMacはケーブルの接続そのものを認識せず、「ケーブルが繋がれていません」となる。

で、なにげにそのケーブルをWindowsに挿すと、アッサリ繋がる。てことは、原因はブロードバンドルーターの接触不良やケーブルの断線ではない....と思う。

ひょっとして....iMacのイーサネットコネクタそのものが断線?!

マジかよー!

こうなりゃヤケだ。iMacを初期化しちゃる。なんたって、初回起動時に勝手にブロードバンドルーターを見つけて、勝手に設定を済ませた賢いマシンである。また初期化したら、勝手に繋がるに違いない。そーだそーだ、そうに決まっている。

完全初期化か?

実はmd、作業環境を完全にiMacに移したワケではない。Dreamweaver MX 2004がまだTigerに未対応なので、ぼちぼちでしか使っていなかった。データもシンクロソフトを使って、全部Windows上にバックアップがある。初期化に躊躇する理由はない。ええい、ハードディスクごと初期化ぢゃい!!

初期化完了

ダメじゃん(爆)。つながらないよーっ。わたしのネットワーク知識が貧弱なのか?。設定は間違っていないと思うんだが...。

ぶっちゃけ、最低でもLANに繋がらないと、今どきのパソコンたるや用を足せたものではない。

てなわけで....

明日サポートに電話してみることに....ものすごく萎えたorz