八戸三社大祭を生放送!ラジオ+Ustream+Twitter
<$mt:include module="module-alpha-entry-3sha"$>
2010年8月3日、地元のFMラジオ局「BeFM」さんと共同で、八戸三社大祭をラジオ+Ustreamで生放送しましたので、その様子と放送内容(動画)をお伝えします。
ラジオ放送の音源を使ってインターネット生放送をおこなう場合、音楽やジングルを流せないのは難しいところです。しかし、そのへんはさすがラジオ局。優秀なスタッフのみなさまによって、アウトプットをうまく調整していただきました。
Ustream配信の様子
Tripod studioで使用した機材は以下の通り。
- iMac 24インチ(メイン配信用)
- MacBook Pro 15インチ(予備、Tweet用)
- MacBook Pro 13インチ(予備)
- iPad WiFi(つぶやき確認用)
- iPhone×2(画像付きつぶやき投稿用)
- ネット回線(有線)+イーモバイル(予備回線・未使用)
- DVカム(FireWire結線)
- HDカム(予備、アナログ変換器使用)
もはやAppleまつり...生放送の品質を保証しようとすると、予備も含めてこれぐらいの機材が必要になってきます。炎天下だったり雨が降るかも知れないので、トラブルは現場で即対応。ケーブルなども余計に必要となりますね。こりゃ大変だ〜。
カネイリさんとの中継
カネイリさんの特設ブースでは、生放送の様子をディスプレイしていただき、放送中のインタビューにも登場していただきました。ありがとうございます。
今回の中継は音声のみでしたが、Ustreamの2元中継は今後の課題かも。Ustreamだと遅延するので、SkypeやiChatを使う方向で検討しています。ただ、中継先にネット回線かWiFiがないとちょっとキビシイかなぁ。
雨と日差しは天敵
生中継の開始直後は日差しが強く、たいへんにモニタがみえづらい状況(カーソルがどこにあるのかわからない)。最低でもビーチパラソル的なものがないと、ちょっとしんどいです。
また、Ustream配信は非常にマシン負荷が高く、パソコンの温度がかなりあがります。屋外だったので、即席で日差しを抑えましたが、ないよりはマシ程度でした...さいわい涼しかったからよかったのですが、炎天下ではかなりキビシイかも。時期によってはパソコン冷却の準備が必要と感じました(準備はしてたけど)。
また、屋外の場合、主催者側にはテントの設置をお願いしたいところです。炎天下はともかく、雨は致命的ですので...
あ、そうそう、「Ustream配信する」のが目的ではなく、「地方から情報を発信する」ことが真の目的。ただ放送すればよいのではなく、スチル撮影するひとや、つぶやき担当、中継先からの写真付きつぶやき担当などを含めると、Tripod studioだけで5名編成でした。
生放送は無事終了!
というわけで、八戸三社大祭の生放送は無事終了しました。トラブルがなかったわけではないのですが、いずれもすぐに直せたので、良しとしようかな...
閲覧数や再生回数、いただいたツイートなどは、今後の生放送などに活用します。地方からの情報発信のケーススタディとして活用したいです。
ちなみに、このラジオとUstreamの同時生放送は、合わせて15名のスタッフが裏で動いていたことも、ここに記しておきます。BeFMのスタッフの皆さま、まことにありがとうございました!
メインメンバーで記念撮影!
八戸三社大祭の生放送(録画)はこちら!
ハイ!こちらからどうぞ!!
- 動画のリンク先:
八戸三社大祭2010ラジオと同時生放送!本編(Ustream) - Twitterのハッシュタグ:
#3sha