定員40名→90名に大幅拡大!4月10日のWebA#014は角掛 健志 氏スペシャル!
CSS Nite in AOMORI 2009の講師として、また、その後開催された「第2回 Webマーケティングセミナー(青森県主催・2009年10月2日開催)」の講師を務めた角掛 健志氏のセミナーが開催されます。
当初は定員40名でしたが、キャンセル待ちが多数になったため、研修室を変えて「定員40名→90名」の大幅拡大となるそうです。
WebA#014
講演内容
1部、2部とも角掛健志氏による講演です。完全非公開制、「写真もTwitterも禁止」だそうです。
第1部『実例で見る「角掛流 サイトを育てるリニューアル」』
- ★基礎講座【サイトの存在意義~リニューアルまで】
-
- そもそもWebサイトはなんのために存在するのか?
〜「目的」と「価値」の定義を再確認 - サイトリニューアルとはなにか?
- サイトリニューアルは「作業」ではなく「企画」がカンジン
- Webサイトリニューアルで言う「企画」とは何か?
- 調査・分析のポイント(角掛リスト公開)
- 企画書の作り方
- 実作業
- 効果測定のポイント
- そもそもWebサイトはなんのために存在するのか?
- ★実例紹介【サイトを育てるリニューアル】
-
- 具体的な依頼内容
〜依頼内容を正確に把握するヒアリングのコツ - リニューアル前のサイトはこうだった
- ボトルネック解消リストはこうなった
- リニューアル後はこうなった
- 効果がこれだけ上がった
- その投資対効果はこうだった
- 具体的な依頼内容
- ★質疑・応答
第2部『Webプロデュース"だけ"で食っているとかイヤ不気味!そんな角掛健志のぶっちゃけトーク』
- ★質問例
-
- 前職から現職に至るまでの過程
- なぜWebプロデューサーを選んだのですか?
- なぜ独立の道を選んだのですか?
- なぜそんなに見た目がインチキ臭いんですか?
- なぜ自営と法人、掛け持ちしているんですか?
- 制作作業は誰がするんですか?
- 儲けるためには何が必要か
- ズバリ!年収は?(笑)
- 月に何件くらいの案件をかかえていますか?
- 最も信頼できる社員・パートナーはどんな人?
- ウェブ業界で注目している人は誰ですか?
- 普段、どうやって勉強していますか?
- どんな本を読みますか?
- 休日はどう設定していますか?
- 休日は何をしていますか?
- 業務時間は?
- 自分の人件費をどう計算していますか?
- 東京のWeb制作事情ってどうなの?
- 見積もりを作る時のポイントは?
企画書の作り方から効果測定のポイント、実際の投資対効果など、Web制作者はもちろん、企業や組織のWeb担当者にも興味深い内容ではないでしょうか?
講演内容の詳細や参加方法などはWebAのサイトをごらんください。