エントリー記事

フリーランスになる前にしておいたほうがいいこと


独立前

貯金

1年間、仕事がなくても生きていける貯金。ホームページ制作会社を経て独立した人はまだいいのですが、mdのように、お門違いも甚だしい業種(建設系)から独立すると、そもそもまったくコネがありません。地方は特に注意が必要。

屋号とサイト(ホームページ)

制作実績があるのがベストですが、よほど理解がない限り、前に勤めていた会社での実績は書けないですね。

なので、ブログでいろいろ情報を発信しておいたらどうでしょうか。独立してゼロからブログを始めるよりも、じんわり先行して進めておくのが吉かと。

んまぁ、屋号が決まってないとドメインとか決めにくいので、この辺はかなり計画性をもって進めておいたほうがよさそうです。独立前までには屋号を決めて、ドメインも先行して取得しておいたほうがいいですね。

固定電話とFAX

「携帯電話があるからいいじゃん」というのは、甘いかも知れません。銀行口座を開設するときも、開業届を出すときも、かならず固定電話の番号を聞かれます。

それに、サイトに掲載する電話番号が携帯電話だと、見方にもよりますが、なんかうさんくさいのです。もし独立してECサイトを立ち上げようと思うのなら、電話番号が携帯電話だと、クレジットカード決済の審査で落ちるかも知れません。

故に、固定電話が必要です。

え?Skype?、少なくとも青森のクライアントは、そんなのまったく知りませんw

あともうひとつ、どうしてもFAXが必要です。なにかにつけて使います。こちらが使おうと思わなくても、相手がフツーに使ってくるので、どうしても必要になります。いろいろ使いまわすのであれば、複合機(プリンタ+ファックス+スキャナ+コピー)+子機が便利ではないかと考えます。

新しいパソコンやソフト

独立したては仕事がありません。会社にいた頃にはタダで使えたパソコンやソフトも全部自分で買わないといけません。Officeでさえも自腹です。

独立してから買うのは大変なので、あらかじめ買っておいた方がいいかも。ただし、アップデート料金のことも考えると、あまりソフトを増やさないほうがいいかも知れません。

この辺を安く見積もると、あとの展開が非常に苦しくなります。

健康診断や歯医者

笑っちゃうかも知れませんが、なかなかどうして、重要ではないかと思います。カラダひとつで仕事をしていくので、倒れたらアウト、クライアントに多大な迷惑がかかります。

技術がどうのこうのの前に、健康管理ができない人は、フリーランスには向きません。不健康=スケジュールやタスク管理ができていない証拠になるような気がします。

少なくとも、会社にいるうちに、健康診断にひっかかるところは改善したほうがいいです。長生きしたいとかじゃなくて、他者に迷惑をかけるのは避けないといけませんよね。

あ、あと、歯医者には行っておいたほうがイイですよ。

なぜかというと、歯医者って通いはじめると...期間がやたら長いからです(^^;)

独立したらすること

開業届を税務署に提出する

独立すると、税務署に「開業届け」を提出します。注意点としては、なにかと「開業届けの控え」を提出するシチュエーションにぶつかります。かならず提出して控えをもらって、大事に保存してください。

確定申告の準備

確定申告も、青色か白色を選んで、自分で申告しなければいけません。白色だとまぁどうにかなるんですが、税的優遇の多い青色申告だと、帳簿が要るのでなかなかやっかいです。

帳簿って言われたって、少なくともWeb制作者には、なんのこっちゃわからないものです(^^;)

この解決策ですが、独立から1〜2年間は、税理士にお願いしたほうがいいように思えます。申告のパターンなんて、やってみれば似たようなパターンの繰り返し。費目の振り分けなども、数年の税理士の実績があれば、それを見ながら最終的には自分でできちゃったりします。

名刺と名刺入れ

絶対に必要です。お手持ちのプリンタで印刷しても良いのですが、うーん、これは印刷屋に頼んだほうがいいように思います。インクジェットプリンタで印刷した名刺って、見ようによっては「とってつけたような名刺」と感じる...のは私だけ?(^^;

ネットで調べると、両面フルカラーでもかなり安いですし、名刺はあえて印刷屋に頼んだほうが賢明。こういうのにかかる費用って、ケチるところではないと思うのです。

あわせて、名刺入れも必要です。たまに財布や印刷屋の箱から出す人がいますが、どうにもやっつけな感じがして、印象がよろしくないのです。

独立後、あったらカッコイイもの

スーツ

カネの話をするのに、ジャージで行ってはダメなのです。毎回スーツでなくても、ここぞというときにはスーツで行きましょう。これはビジネスマナーなのかも知れません。

その他、ボッサボサの髪とか、ボロボロの靴とか、伸び放題の爪とか、ハミ出た鼻毛とか、穴があいた靴下とかもダメです。だって、そんな人に仕事を頼みたいと思わないじゃないすか。

キャラによってはスーツじゃなくてもいいですし、無精ひげがあってもいいかも知れません。でも、汚いとか、いい加減なものはダメじゃないかと思います。

事業用のハンコ

自分の実印でもいいんですけど、金額が大きいときに「フツーのハンコ」だと、なんか迫力がないというか、分かりやすく言うとハッタリが効かないじゃないすかw

もらった見積書の印鑑がシャチハタライクだと、なんかうさんくさく感じません?角印とかあったらカッコイイですね、いやハッタリですけど。

エックススタンパー

請求書を郵送するとき、送り先が手書きなのはいいですけど、送り主までご丁寧に手書きだと、なんかカッチョ悪いというか「お前はヒマなのか?」と思われるかも知れないと考え込む、心配性の私です。

封筒に印刷してもいいのですが、うちはハンコ(エックススタンパー)ですね。ペン!てハンコをついちゃうんです。ホラ、なんか忙しいっぽいでしょ?(笑)

ビジネスツール

自分の実績・業績などをまとめた資料と、それらをわかりやすい言葉で説明できる能力。なんでその値段になるのかを、自分でクライアントにプレゼンしないといけません。提出資料を作るためだけに、莫大な時間を使ったあげく、ワードやエクセルまで必須だと言っても過言ではありません。

こういう経費も制作費に含めないと、どうにもうまく回りません。

いやはや、フリーランスって大変ですね。あとなんかあったっけ?