街に市が立つ「十三日町の市」で八戸市内にお出かけ
八戸市の中心街、十三日町商店街では、毎月13日に「十三日の市」というイベントを開催しています。今回は、第2回目となる「十三日町のよ市」が開催されると聞き、お出かけしてきました。
第2回 十三日町のよ市
- 開催場所:三春屋南口
- 開催日時:2009年4月13日 11時〜14時
会場では、驚きのプライスで目玉商品が販売されていて、大勢の買い物客でにぎわっていました。おやじが漁師の「居酒屋 弁慶」さんも出展していて、揚げたての唐揚げなどを販売。思わず買ってしまったのはこの2品。
ピンタラ
この量で200円は驚異的!
八戸前沖のいかげそ、これまた300円と驚異的
お値段も驚異的ですが、どれもまたウマイ!また来よっと。
お昼のランチは、見晴らし抜群のガスライトで
お昼のランチはどこにしようか迷ったんですが、ビュッフェコースがあったワシントンホテル9階の「ガスライト」さんを選びました。写真は月替わりランチ(数量限定)で、特別企画でランチが50円引き。結構満席でした。
定型メニュー+ビュッフェというスタイル
デザートは3種類から選べます
気になっていたものをゲット
続いて三春屋さんに戻りまして、気になっていたグルメをゲットしてきました。
虎鯖の棒ずし
新聞やいろいろなところで掲載されていて、前から気になっていた「虎鯖の棒ずし」をゲットしてきました。
mdは青物はそんなに得意ではないのですが、みんなでやたらウマイウマイと言われたら、気になるわけです。
で、食べてみたら...ギガントウマス!!これヤバくね?ヤバくね?鯖ってこんなに美味しかったっけ?サバというより、まるでトロです...一気にファンになりました。
サバーガー
なんと、鯖のハンバーガー「サバーガー」。みろく横町のサバの駅さんの出展。果たしてお味は?!
ん!意外とイケルかも!食べた瞬間「パリッ」とした食感、これは...おー、長芋のスライス!さすがご当地バーガー。
十三日町の豆しとぎ
菜膳わたすけさんの特別出展(限定50個)。なぜ十三日町なのか、いやその前に、豆しとぎってなに?な方も多いかと思います。豆しとぎとは、青豆と米の粉をこねたようなもので、粉食文化のある南部地方(岩手〜青森県南)で食べられている、昔ながらのおやつ(で合ってる?^^;)
黒豆入り仕様
生はしっとりとした食感
表面を軽くあぶると、香ばしさが一段と引き立つ
裏技→油で揚げる!なんともジューシーになったYO!
「十三日町の豆しとぎ」は、もっちり感があって甘みがあるタイプなので、お茶うけにもピッタリな感じです。こりまたウマス!
十三日町の市は、毎月13日に開催
実は久しぶりに市内で買い物をしたのですが、大手量販店などと違って、地元色が強く新鮮な発見が多かったのが印象的です。八戸市内もいいもんですね。
各お店でもいろいろなキャンペーンを行っていますので、次回の5月13日は、ぜひ十三日町商店街さんへお出かけしてみてはいかがでしょうか。