MT4.1がアツイ
ども、mdです。世の中MTOSで浮き足立った方もいらっしゃるでしょうが、個人的には「Movable Type4.1の発表」の方が断然アツイ今日この頃。
シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4.1」を発表
ブログ・ソフトウェア大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:関信浩)は、ウェブサイト管理を容易にするCMS(コンテンツ管理システム)機能を強化したブログ・ソフトウェアの最新版「Movable Type 4.1」を提供します。製品版の出荷は2008年1月下旬を予定しています。製品の出荷に先立ち、2007年12月14日より同製品の公開ベータテストを開始します。
MTはバージョン2の頃から使ってたmd。よーし、人柱になってこのサイト(Movable Type4.01)にインスコしちゃおうかな...いや待て、やっぱ別インストールにしよう。某サイトまでコケたら困る(^^;)。
Movable Type 4.1の萌えどころ
カスタムフィールド
CMS機能として高いニーズがある「カスタムフィールド機能」を基本機能として標準搭載。ブログ記事やウェブページ作成時の管理画面の入力項目を、任意に追加・拡張することができるようになり、ウェブサイトの運用・管理の手間を大幅に削減することが可能です。
むむ、入力項目を任意に増やせるようになる...まだMT4.1を使ってないので、実際どんな感じになるか分かりませんが、例えば入力項目をこんな感じに増やせたら...
- 商品名
- 商品写真
- 商品解説
- 値段
- カートに入れるボタン
これとASPのショッピングカートやドロップシッピングを併用すれば、MTだけでネットショップができてしまう。MTにはカテゴリ管理機能や検索機能もあるしなぁ。もし、アフィリエイターなら
- 本の名前
- アマゾンアソシエイト情報・画像
- 著者
- 出版社
- カテゴリ
- 本の解説・書評
とかどうでしょう。手持ちの情報を簡単にカタログ化できるようになるのなら便利だなぁ。写真集やグルメ日記にも使えそうですね。
あ、ちなみに、
MTOSでカスタムフィールドは使えませんのでご注意ください(^^;
テンプレートセットの提供
従来は1つずつテンプレートを編集する必要がありましたが、「Movable Type 4.1」ではウェブサイトを作成するテンプレートをまとめてテンプレートセットとして管理・設定する機能を新たに提供し,カスタマイズが一層簡単になりました。
個人的には、Dreamweaverの機能とだんだんカブってきてるような...Dreamweaverは初代バージョンから使っていますし、嫌いではないんですけど、地味すぎた今回のバージョンアップ(CS3)にアップグレードを躊躇している人が、少なくともここに1人いる(^^;
またMTタグ増えるんすか?
Movable Type 4.1 追加タグ一覧(小粋空間さん)
ををを、また増えてる...もうついて行けませんorz。MTSetVarsとかは単純に便利そうですが、MTIncludeBlockとの組み合わせがアツイかも。
にしても、Dreamweaverはたいして変わっていないのに、Movable Type 4はドンドンいろんなことができるようになってる...Movable Typeは、アツイ。