五戸町ビックリ夜店の王将太鼓の動画
まーつりだ 祭りだ 祭りだ♪
(music by Saboro Kitajima)
ちわっす、mdです。
なぜいきなり祭りなのかといいますと、mdが住むのは青森県。北国であるからにして、当然のごとく夏が短い。その短い夏を謳歌するためかどうかは知りませんが、この時期、各地方で一気に祭り魂が炸裂する。
「青森ねぶた」は全国的にも有名。ですが、そのほかにも「弘前(ひろさき)ねぷた」や「八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)」、「五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぶた)」なんかも、ねぶたほどメジャーじゃないけど最近有名ぎみ。
これに各地域のローカルな祭りも含めると、飲めや歌えや踊れや騒げやで、祭り・祭り・祭りのオンパレード強化月間に突入します。
そんな青森県に住むmd、これをblogでお伝えしないわけにはいくまいて。mdの住む五戸町(ごのへまち)ですら、7月から9月にかけて、3回も祭りごとがある。
なんか、祭りにかこつけてハジケ過ぎている気がしないでもないが、そんなことみんな薄々感づいている(笑)。だって、夏が短い分、冬が長いのぢゃ。だから遊べるときは遊んじゃおうという精神は健全なのさ、ハニー。
青森県五戸町「ビックリ夜店」
そんなわけで、第1弾はおらほの町から。五戸町では、毎年7月後半に、商工会が主催となって行われる「ビックリ夜店」というローカルなお祭りがある。
以前mdは、旧サイトでこのお祭りの事を
- 人がいなくてビックリ!
- モノが高くて2度ビックリ!
などと、はなはだ失礼な事を書いてました。しかし、今年はちょっと違う。
なぜなら、町村合併50周年記念と、倉石村との合併1周年記念が重なって、開催期間も前夜祭を入れて4日間と、ちょっとスケールアップしているではないか。いつものチープな「ビックリ夜店」も捨てがたいけど、むむむ、今年は侮れない。
ビアガーデン登場
五戸町の名物である「馬肉鍋」や、青森県産地鶏「シャモロック」の焼き鳥、「倉石牛の鍋」などが楽しめる。
にしても、青森銀行五戸支店様の駐車場を、どさくさに紛れて全部ビアガーデンにしてしまう町民性はすばらしい。
mdは遅い時間に行ったので、残念ながら焼き鳥と焼きそばしか食べなかったけど。
ちょいとつまんでってぇ
ステージショー(王将太鼓)
ビックリ夜店の開催期間中は、日替わりでいろんなステージショーが行われています。よさこいソーランには間に合わなかったんですが、「王将太鼓」には間に合いました。
王将太鼓
で!、お約束の「動画(ムービー)」を撮ってきました!!。やっぱ動きがあるものは動画の方がわかりやすいでせう。
デジカメのQuickTime録画機能を使って撮影し、iMovie HDで編集しました。総録画時間10分!、編集2時間!、完成ムービー2分30秒!!
少なっ!
まぁ、そう言うな。mdの装備じゃあ、これが限界。
しかも、データがデカすぎたので、書き出し後のムービーフレーム数を15fpsから10fpsに落としました。動体視力の良い方なら、カクカクが気になるかも知れません。また、うちのサーバーの帯域は広くはないので、ダウンロードに時間がかかるかも知れません。
以上、ご了承をば&演奏者ならびに関係者の皆様に感謝。
てなわけで、これが動画データ。
- ADSLユーザー向け(通常はこちら)
-
2005072701.mov
(16.4MB、320*240ピクセル) - ナローバンドユーザー向け
-
2005072702_nallow.mov
(6.4MB、160*240ピクセル) - この動画ファイルの再生方法
-
動画の再生には、アップル社のQuickTime Playerが必要です(無料)。