携帯電話編集ソフト「携帯万能15」を試す
みなさんは、「携帯電話編集ソフト」なんて使ってます?。mdは使ってます。でも、フツーの人はあまり使わないらしい。
なぜ使っているかというと、mdは以前、会社の携帯電話と個人の電話を持って歩いておりました。しかし、ある日会社の携帯を「水ポチャ」してしまい、数百件あるメモリダイヤルがぶっ飛んだ事があります。
そのころ営業職だったmdが、これで困らないわけがない。携帯電話は買い直せばいいけど、メモリダイヤルは生き返らない。
「mdちゃん元気ー?」なんて電話かけてこられても、ぶっちゃけ誰だかわからない(笑)。さりとて「あんた誰?」とも聞きづらい。おかげで、手帳に控えていた電話番号数百件を、全部手入力する羽目になった。
で、それ以来「携帯電話編集ソフト」を使って、携帯電話データのシンクロとバックアップを行うようになったわけです。で、mdが使っているソフトはこれ。
携帯万能15[NEW!]
携帯電話編集ソフトは数多く発売されていますが、mdは去年から「携帯万能14」を使っていました。
いろんなパッケージがあったんですが、PDC+ボーダフォン、FOMA、au用のモデム機能付きケーブルが3つ付いているバージョンがあり、チト高かったが、これならどのキャリアでも大丈夫だし、水ポチャ→データぶっ飛びよりはマシである。
しかも、このソフト会社さん、めずらしくMacintosh版も発売していた。「あぁ、いつかWindowsとMacintoshのハイブリット版なんて出してくれないかなー」なんて流れ星にお願いしていたら、携帯万能15から本当にハイブリットになった!。イイ!!
しかもmdの場合、携帯万能用USBケーブルはすでに持っているので、ソフトだけ買えばいい。そしてこのお値段。イイ!!。ソッコー買いました(笑)。
Macintoshで携帯電話のデータを吸い出す
ウヒョヒョ、吸い出してる、吸い出してる。ちなみに、携帯万能15はTiger対応。SpotlightやiSyncにも対応(iSyncには7月公開のアップデータで対応)。ソフトのデキは、普通。使いづらくはないけど、Windows版にあるソフトのいくつかがなかったりする。特にQRコードを作成するアプリがMacintosh版にないのが残念。これは購入前に事前に確認した方がいいでしょう。
Windowsでも試してみる
ウヒョヒョー、吸引吸引。Windows版は付属アプリケーションが多い。モデム通信は、以前と違って仕事での出張がないので、試していない。つーか、パケット代がもったいないから試していないだけですが(笑)
ちょっと待てよ
今になってよく考えてみると、以前の仕事の400件近いメモリダイヤルなんて、いまさら使うわけがない事に気づくorz
携帯電話を頻繁に使う営業職などの方は、チェックしてみてね。
売り上げランキング: 656