Movable Type3.17にしてみた
Movable Typeのバージョンが3.17になってました。で、ほとぼり冷めるのを待ってバージョンアップ。だってさ、3.171とかってすぐ出たらイヤじゃないすか(笑)
アップデートする前に
基本的には差分を上書きでOKなんですけど、mdの場合、テンプレートやかなり深い場所までいぢくっているので、そう簡単には行かない。
気がついた点として、テンプレートがちょっと変わっている。indivisual entry archives(個別エントリアーカイブ)テンプレートの、TypeKey部分が違う。カスタマイズしている人は注意。
こういうアップデート作業をするときのコツは、まず、現行のblogとは別に新たな新規blogを作る。で、バージョンアップ後の初期状態で書き出されているテンプレートと、現行のblogのテンプレートのMTタグやJava script部分を比較すればいい。そーいうのはわざわざ調べなくても、ググりゃいいんだけどさ、自分なりに調べると得るものも多いと言うか。
MT3.17はどこが変わったか?
一見大して変わってない印象を受けますが、「Movable Type3.17の修正点」を読んだ限り、細かなセキュリティ修正やバグフィックスが行われてます。で、今回のアップデートには、md的オススメポイントがある。
それは、「動作が高速化」されているところ。あのcgi独特のモッタリ感というか、待ちくたびれ感というか、ファミコンのディスクシステムを思い出したりとか、病院で2時間待たされたが診察は5分で終わったとか、まぁ要するに、遅いんだなMT(笑)。
で、バージョンアップすると、劇的ではないが動作は速くはなっている。若干速くなるだけで、ストレスって結構減るのね。