Macintosh復活計画2
♪ダダン ダン ダ ダン!
♪ダダン ダン ダ ダン!
(music by ターミネーター)
「あいるびーばっく!」、そう言い残して、ゲイツOS界に行ったmd。時は経ち、ヤツがトラに乗って帰ってきた!!
こんにちわ、近所の小学校の運動会の予行演習で、大ボリュームでマツケンサンバが流れる度に、あのノリのスイッチが入らないよう気をつけているmdです。
オーレッ!(入ってるぢゃねーか)
前回の「Macintosh復活計画」では、機種をiMac 20インチに絞った。今日の「Macintosh復活計画2」は、マックからすこしそれて、オーディオまわりの新調計画の話。
mdのPCまわりは広かった。机とメタルラック2個、88鍵のデジタルピアノとオーディオ機器らに囲まれて、じゃがじゃがとうるさいヤツなんである。しかし、室内犬を飼う羽目になり、PCスペースをたかが犬に奪われ、寝室へ追い出されちゃったんである。とほほである。
寝室はそれほど広くない。かなりキツキツの状態になってしまった。しかもオーディオ機器が寝室になく、mdのPCスペースでは音楽が聴けなくなってしまった。コレはイタイ。せめてFMぐらいは聴かせておくれよぉー。
で、これをなんとかしようというのが今回の作戦である。コードネームは「Mac買うドサクサにミニコンポもうっかりワンクリック作戦」である。
mdの若い頃といったら、アンプ、スピーカー、CDデッキ、カセットデッキ、イコライザー、チューナーは、各メーカーからそれぞれチョイスするというのが、もっともウンチクのある買い方であった。こういう買い方をすると、総額20万円なんてざらである。
「アンプはONKYOが絶対イイ!」とか、「スピーカーはJBLじゃないと納得できん!」とかいうクソガキが多かった(主に男子である)。で、親にダダこねてみたりバイトしてみたりなど、どうにかこうにか購入して、さっそく大音響で再生するんである。いやはや、当時の親はさぞかし大変だったであろう。
やがてオーディオはシステムコンポとかという時代に入る。見るからにかっちょええ出で立ちで、システム化された外観と機能。またしても男子ばかりか女子のアコガレとなるんである。イコライザーがデジタルメーターでピコピコ動くのは、確かにカッコイイ。で、聴く音楽は「That's EuroBeat」だったりするのはご愛敬。ピコピコがいいんである。
何年か経つと、CDラジカセとかミニミニコンポなるものが登場する。今いうところの「MDコンポ」である。昔のシステムコンポは基本的なサイズが「レコードプレーヤー」であったために、割とデカイんであるが、今はCDとMDの時代。筐体はかなり小さくなり、電子部品の生産ラインが海外にシフトしたのも相まってか、値段がかなり安い。
やれ「俺のはプリメインアンプだぜ!」、とか「JBLスピーカーだぜイイ音だぜー!」とか言い張っても、所詮フルボリュームで再生できる人は、日本の住宅環境を考えると、あまりいない。なんだか宝の持ち腐れである。
さらに近年では、「薄型コンポ」なるモノが登場している。読んで字の通り、薄い。モノによっては奥行き10cmもあれば置けてしまう。CDやMDをトースター状に上から出し入れすることなどにより、このデザインは実現されている。本体の薄さに合わせてスピーカーまで薄い。音響上あまりよろしくないのだが、先に述べたとおり、大音響で聴くヤツは少ないんである。これはこれでイイと思う。
で!、mdのコンポ新調である。mdの条件は
- 予算はかなり少ない。
ついでに設置可能面積もかなり少ない。 - 薄型スピーカーは今回は却下。
おしゃれっぽさは捨てがたいが... - スピーカーはiMacの両脇にセパレートして置きたい。
てことは、スピーカー一体化モデルは却下。 - iMacに近接するスピーカーは防磁タイプを希望。
- CDとMD、チューナーは必須。
カセットデッキはいらん。 - チューナーは、テレビアンテナの同軸を分配してつなぎたい。簡易アンテナは却下。
- できればスーパーウーファーの出力が欲しい(必須ではない)
- 光入出力があればシアワセ(必須ではない)
- 外部入出力として、どーしても2系統欲しい
この条件で探すと、ほぼ該当となる機種はかなり多いが、「外部入出力として、どーしても2系統欲しい」でNGになる機種がほとんどである。1系統ならざらにあるのだが、2系統となると俄然少ない。え?、なぜ2系統必要かって?。1系統はiMacからの出力で、もうひとつはiPodを繋ぐためである(持ってないが)。3系統だって4系統だって探せばあるにはあるのだが、お値段も相応に上がってくる。このあたりの予算の折り合いが難しい。
で、今回チョイスしたのはこれ。DENON D-ME33である。ちなみに、DENONと書いてデノンと読む。Amazonは楽天より高いが、ポイント還元がある。
Amazonで見てみる
出力20W+20W、グラスファイバー製ウーファー、光デジタル入出力1系統、外部入出力2系統(AUX、TAPE)、スーパーウーファー用プリアウト端子。3万円クラスでこの機能。ええーい、どけどけ!買いだ!買いだ!!。てなわけで、近日中に届く次第である(笑)
でもこうなると、スーパーウーファーも欲しくなる。空気を揺るがし、腹にドスドスくるあの重低音...ハッ!、いかんいかん、危うく買うところだった。最近ワンクリック癖がついている。気をつけねば...