エントリー記事

フォトレポート/八戸花火大会2014をUstreamでライブ配信しました!

八戸花火大会

2014081900.jpg

八戸三社大祭のライブ配信同様、八戸花火大会のライブ配信は、八戸市のコミュニティラジオ局「BeFM」さんとのコラボ企画。音声はラジオの特別番組のものを使い、当方で撮影した映像を合わせてライブ配信というもので、2010年から続いています。

今年の新ネタ

去年は3カメ+スイッチングでしたが、今年は4カメです。で、毎年同じじゃアレなので、今年は新ネタを投入しました。

1.インサート映像の挿入

花火が打ち上がっていない間に、前撮りした映像を随所に挿入しました。おもに八戸のPRを目的としたもので、種差海岸や蕪島、館鼻漁港、八戸ポータルミュージアム、八戸の特産品などが含まれています。

で、ただ撮ってもアレなので、八戸市のマスコットキャラクター「いかずきんズ」のぬいぐるみの使用許可をいただきまして、いかずきんズが八戸の名所を訪ねているようにしました。


いかずきんズ登場


グレットタワーはタイムラプス!


八戸といったら、イカ!


インサート映像ではこんな感じで使用


こちらは蕪島で撮影


八戸港といかずきんズ。だんだんジワジワきます。笑

2.リプレイの挿入

スターマインから次のスターマインまで間があるので、その間に「直前の花火のリプレイ映像」を挿入しました。


スイッチャーのおかげで可能になった!

3.スロー再生

通常の映像は30fps(1秒間に30枚)ですが、120fpsで撮った映像を速攻Premiereで30fpsに引き延ばして書き出し、放送ラストにDesctop Presenter経由でインサートしました。

2014081908.jpg
現場で編集しましたw

八戸花火大会2014 Ustream配信 フォトレポート

舞台裏の様子をフォトレポートにまとめましたので、ごらんください。

2014081925.gif

準備中の天候は、上の映像のとおり。

2014081909.jpg5,000発の花火が打ち上がります

2014081910.jpg配信マシン

2014081911.jpgいまにも雨が降りそうだったので、雨養生

2014081912.jpgいかずきんズには、生放送中にも登場してもらいましたw

2014081913.jpgサンボルディスプレイの広さは快適!

2014081914.jpgカメラマンにはモニターと音声指示を返しています

2014081915.jpgGoProは今回も大活躍!

2014081916.jpg現場で作った即席のタイムラプスも放送素材に使用

2014081917.jpgリプレイを実現していたのはこちらの女子2名!

2014081918.jpgさて、放送開始!!

2014081919.jpg開会式がはじまりました。ドキドキ...

2014081921.jpg水上開花花火の様子。打ち上げ場所から会場に向けて発射し、着水すれすれで開花させるという、なんともクレイジーな花火。

2014081922.jpgがんばって配信しております

2014081924.jpgはたして、ライブ配信はぶじに終わるのか?!

ライブ配信の結果はこちらから

八戸花火大会2014 前半

八戸花火大会2014 後半

なお...

当方は八戸市でホームページ制作や映像制作お仕事をしております。ホームページやWebコンテンツなどでお困りのかたは、ぜひご連絡ください(^^)