エントリー記事

フォトレポート/八戸三社大祭2014・中日の運行をUstreamでライブ配信しました!

八戸三社大祭

このライブ配信は、八戸市のコミュニティラジオ局「BeFM」さんとのコラボ企画。音声はラジオの特別番組のものを使い、当方で撮影した映像を合わせてライブ配信というもので、2010年から続いています。

いままでは日中の配信だったのですが、今回は初となる「夜間運行」の配信です。また、いままでは1カメ配信だったのですが、うちの機材がいろいろ増えたので、初の「マルチカメラ配信(3カメ)」となりました。

舞台裏の様子をフォトレポートにまとめましたので、ごらんください。

八戸三社大祭Ustream フォトレポート

2014080201.jpg
写真はBeFMのマスコットキャラクター、ビビちゃん

2014080202.jpg
配信場所は八戸市八日町、BeFMさん前

2014080203.jpg
使ってないモニターをお借りして、返しのモニターに転用(笑)
上部にはパーソナリティ撮影用のGoProを設置!

2014080205.jpg
どんな映像が流れているか、パーソナリティーにもわかります。ステキ!

2014080206.jpg
配信機材一式。VR-3EX、サンボルディスプレイ、SSDのMacが2台。
往年のTK状態(笑)

2014080207.jpg
合同運行待機中

2014080208.jpg
パーソナリティの山岸可鈴さん、大地球さんもスタンバイ!

2014080209.jpg
そろそろくるよ!

2014080210.jpg
初のマルチカメラ配信はうまくいくのか?!

2014080211.jpg
お客さんも増えてきました!

2014080212.jpg
合同運行の先頭のパトカーきたー!!

2014080213.jpg
八戸三社大祭、中日が開始です!

2014080214.jpg
カメラ上部にはプレビューアウトのモニターを搭載!
どのカメラの絵が配信で使われているかがわかるようになっています

2014080215.jpg
ヘッドフォンアウトからは、放送中の音声に加えて
スイッチャーからの音声指示が聞こえています

2014080216.jpg
サンボルディスプレイ前に立っているのが指示マイク。
トークバック的な?

2014080217.jpg
スイッチャー担当はどの絵を使うか瞬時に判断。
次の絵の指示をカメラマンに送ります

2014080218.jpg
ときおり混じっていた「英語ツイート」はエミちゃんが担当

2014080220.jpg
しだいに陽が落ちて暗くなってきました

2014080221.jpg
返しのモニターもバッチリ!ワイドだとさらによかったでしょうけど

2014080222.jpg
当日はゲリラ豪雨が予想されたので、
カメラには雨対策の養生がされています

2014080224.jpg
まわりは大勢の見物客です!

2014080225.jpg
はたして、初のマルチカメラのライブ配信は成功するのか?!

実際のライブ配信映像はこちら!

Ustream:八戸三社大祭2014 中日のライブ配信映像(録画 2:31:08)

配信情報

配信イベント名 八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)中日
番組名 BeFM三社大祭スペシャル〜中日だよ!みんなできがねが?おらほのおまつり〜
日時 2014年8月2日(土)17:30〜
配信URL http://www.ustream.tv/channel/tripod-studio
FMラジオ放送 青森県八戸市のコミュニティラジオ局 BeFM
パーソナリティ:大地球、山岸可鈴
Ustream配信 トライポッドスタジオstudio md 小坂、澤山studio Tsight 齋藤)+有志メンバー2名

そして...

今年もやります!

八戸花火大会2014 Ustream

詳細は後日!