エントリー記事

フューチャーラウンジと「八曜日」始めます

青森県

2月22日に、ツイッターでこんなことをツイートしていたのですが、

コレ、そろそろはじめることにしました。

フューチャーラウンジ、はじめます

トラポのビルの3階に空きが出たので、お借りすることにしました。ここで、以下のようなことをしようと思います。

  • 気の合うひとたちで集まって、
  • ゆったりとしたソファーに座って、
  • 大型テレビにApple TVをつないでTEDやYouTube、Vimeo、Ustreamをみたり、
  • スライドをみんなでみたり、
  • ホームシアター5.1chサラウンドでDVDや映画をみたり、
  • PS3やWii Uのゲームで遊んだりしながら、
  • 未来のことを考える。

いわゆるフューチャーセンター的なものなのですが、センターと言うほど広くもないので「フューチャーラウンジ」にしようと思います。ゲーセンじゃなくってよ。

床を張り替えたりするので、正式オープンはもうちょっと先かも。

八曜日(はちようび)

同時に、セミナーというか勉強会というか、なんかヘンなことを考えています。だいたい以下のような感じです。

粗粗コンセプト

もし曜日がひとつ増えたなら、仕事する?お休みする?仕事でもない、お休みでもない、あたらしい何かを生み出す日

セミナーっちゃあセミナーですが、きわめて少人数なものを目指しています。講師というよりは、ホスピタリティの高いファシリテーター的な立ち位置で話す感じ?。内容によっては、一般参加可能なものと招待制にわかれるかも知れません。

来週にも第1弾を開催します。