エントリー記事

MTのメインページに今月の記事一覧を表示する

MT5

月別のアーカイブを生成していることが条件になりますが、

「lastn="1"」の部分がポイントです。

以前はよく書いてたっけな...

以前はこういう記事をよく書いていたのですが、「では○○のときに○○だけ○○するにはどうすれば良いですか?教えてください!」といった質問が山のようにくるので、ゲンナリしてきて書かなくなっておりました。

たぶん、以下のような質問もくるような気がします。

今月ではなく「今年」の記事一覧を表示するにはどうすればよいですか?

MonthlyではなくYearlyにする。年別のアーカイブを生成していることが条件。複数のブログがある場合は、mt:Multiblogで囲んでIDなどで指定するとよいかも知れません。

あなたの実力によって、思い通りになったりならなかったりします。実力がなくても、知っている人を押さえられたらどうにかしてくれるかも知れません。世のなかそんなもんです。がんばりましょう。

スキルをシェア(ただし、メンバーに限る)

ちなみに、トライポッドスタジオのメンバーからMTのことを聞かれたら、無条件で全部教えています。そのかわり、僕が知らない部分をメンバーに聞くと、やはり全部教えてくれます。

「スキルをシェア」っていうのは、そういうことだったりします。
ただし、メンバーに限りますが。