エントリー記事

WDHA#010が終了

WDHA

先日、青森県民福祉プラザ(青森市)にて、青森県のウェブ制作者のコミュニティWDHAが「第10回記念&ちょっとはやいクリスマススペシャル」と題して、県外から講師を招いたスペシャルセミナーを開催しました。

WDHAの会場の様子
会場の様子

写真:原 一浩、寺田 学
講師の原 一浩さん(左)と寺田 学さん(右)

県内のウェブデザイナーやプランナー、サーバー技術者など35名が参加し、FFmpegや動画共有サイトの構築について、熱心に学びました。

セッション1の様子

写真:セッション1の原 一浩さん

セッション1では、原 一浩 氏(株式会社エフエックスビイ代表取締役CVO)による 、動画共有サイトの仕組み、FFmpegとは、フォーマット、FLVプレーヤーについての講演が行われました。

セッション2の様子

写真:セッション2の寺田 学さん

セッション2では、寺田 学 氏(株式会社CMSコミュニケーションズ代表取締役)による、FFmpegの使い方、動画共有サーバーサイドアプリケーションの構成、動画共有サイトをつくるうえで気をつけるべきことなどが講演されました。

ワークショップの様子

写真:ワークショップ

参加者で6班に分かれ、動画共有サイトを企画するワークショップが行われました。

写真:ワークショップの様子

Flashでデザイン 差がつくBlogサイトの作り方 セカンドエディション

最後に各班による発表会が行われ、MVPを勝ち取った方に、原さんから著書であるFlashでデザイン 差がつくBlogサイトの作り方 セカンドエディションがプレゼントされ、セミナーが終了しました。

WDHAは毎月第3土曜日に開催

WDHAは、地元クリエイターやウェブ関係者など、興味がある方ならどなたでも参加できるコミュニティです。

今回はスペシャル版として県外から講師を招いて開催しましたが、通常版は地元スピーカーを中心として、毎月第3土曜日に開催しています。

詳しくはWDHAのサイトをご覧ください。