エントリー記事

EVERNOTEが結構イイ感じな件について

日記

ソーシャルブックマークでもいいんですけど、mdの場合、記事の「特定の部分」だけスクラップしたい感が強いです。なんかいいもんないかなと探したら、これにたどり着きました。

EVERNOTE

EVERNOTE(http://www.evernote.com/

EVERNOTEとは、Webサイトの画像やテキストなどをスクラップブックのように取り込むツール。使い方は、以下の動画を見てもらった方が早いかと。

イイかも(1)プラットフォームが多い

ソフトはWindows版とMac版があり、なんとiPhone版、Windows Mobile版まであります。iPhoneならパシャッと写真を撮ってアップロードしたり、なんとオーディオメモまでアップロードできちゃうみたいです。

イイかも(2)メールでメモも可能

専用のメールアドレスがもらえますので、そこにメールすると、内容がメモされます。む?!ということはすなわち、「携帯からもメモできる」ということでは?!

というわけで、もらったメアドにiモードから写メ付きメールを送ってみたら、ちゃんとデフォルト設定のノートにメモされてました。日本語も文字化けしないです。

携帯電話からもメモ可能

イイかも(3)公開も可能

作ったブックごとに公開・非公開の設定が可能です。公開したブックにはRSSの配信機能があります。

EVERNOTEの共有設定

あーなんか、久しぶりにお金を払ってもいいようなサービスに巡り会えたような気がします(^^;

関連リンク