エントリー記事

IE6のスタンドアロン版はひとつではないんだそうで

ブラウザ

ども、mdです。ちょっと「へぇ〜」と思ったのでアウトプット。

きっかけは突然やってくる

mdのノートパソコン(Think Pad)が、連続使用5周年目に突入しました。5年も使っていると、いろんなソフトを入れたり消したりで、それはもう起動が遅いのです。そろそろイニシャライズしなきゃなと感じつつも、めんどくさいのでそのままになっていました。メインマシンじゃないしね。

で、数日前、どうしてもWindowsを使わなければならないシチュエーションに遭遇してしまい、マイWindowsマッスィ〜ンのあまりの遅さにブッツリ逝ってしまい、仕事が終了後ソッコーでイニシャライズしましてん(^^;

IE7を導入、IE6はスタンドアロン版へ

で、PCがクリーンになった機会に、Windows UpdateでIE7をインストールして、IE6はスタンドアロン版(browsers.evolt.org)をインストールしちゃいました。

が、インストール直後は気がつかなかったのですが、スタンドアロン版IE6って、挙動というか動作は全く同じではないんですね。Thickboxのモーダルボックスで表示がおかしくなったり、<!--[if IE 6]>が効かないなど、もろもろ判明してきました。これでは検証に使えないんですな。むむむ。

イイ感じなMultiple IE

で、調べてみたら、IE6のスタンドアロン版って、ひとつではないんですね。特によさげなIEのスタンドアロン版はhttp://tredosoft.com/Multiple_IEっぽいので、こっちにしてみました。その結果...

IEスタンドアロン版(バージョン3〜6)

ずら〜り、IE3.0、4.01、5.01、5.5、6.0が追加されました。変人でない限りこんなに要りませんね、よい子はマネしないように(^^;