エントリー記事

CSS TIPSいろいろ


XHTMLやCSSのTIPSって、はてブしてもどこにいっちゃったかわかんなくなってしまうので、自分用メモです。ちゃんとタグ付けしてないmdも悪いんですが、こうなったら自分用にメモすればいいんじゃね?的アクションです(^^;

Firefoxで常にスクロールバーを表示

縦に短いページをセンタリングしたときに、スクロールバーの有無によるセンター位置のズレを防止します。つまり、強制的に縦スクロールバーを表示させる。


html{
   overflow-y:scroll;
}

OpreraやNNでも常にスクロールバーを表示


html{
   height:100%;
   margin-bottom:1px;
}

IEでCSSロールオーバー(背景)の切り替えがちらつく


html {
  filter: expression(document.execCommand("BackgroundImageCache",false, true));
}

※IEはCSS内にJava Scriptを書けるという、ある意味スゴイ仕様(^^;

Safariでboldが効かない?

Safariでbold表示させる方法によると、Safariはboldを指定すると、表示フォントのbold書体で表示するが、日本語フォントはbold書体がないので(正確にはウエイトを複数持っているとかですね)、boldにならないケースがある。英文で書くとよろしいようで。


font-family: 'Hiragino Kaku Gothic Pro';

その他捜索中...見つけたら追記しまーす。