エントリー記事

本日のmd

日記

イージス艦

ども、タクティクスmdです。八戸港にイージス艦が寄港していたので、税理士さんと確定申告の打ち合わせついでに(どんなついでだ)、写真を撮ってきました。

八戸港に寄港したイージス艦の写真
かなーり厳戒態勢

八戸港に寄港したイージス艦の写真
ここまでしか寄れない。見るなというなら来るな(^^;)

ノートパソコンもう寿命?

mdのノートパソコンに、新機能が追加されました。それは

「リターンキーを強く叩く→CDが勝手にイジェクト機能!」

うーん、アンビリーバボー!。ちょっと笑えて、少し切ない(笑)。リターンキーを叩く度に「カチャッ」てトレイが開くと、かなり脱力感を誘うのは言うまでもない。もう買い換えかなぁ。

間もなくWindows Vistaが販売されるので、ソレ狙い?と思っていたんですが、iBook、じゃなかったMacBookでブートキャンプって手もありますね。つーかソレだ、ソレしかないっしょ?!

studio md 2.0、未だ進まず

また忙しくなってしまって、studio mdの新デザイン進行が停止。んだーもーなんでこーなるかなぁ(^^;)。よりにもよって、Movable Type 3.34がリリースされたからまたインスコからぢゃん。しばらくバージョンアップはないと踏んでいただけに、とーほーほーです。

カップヌードルリフィル

楽しく食べて、エコスタイル カップヌードルリフィル
日清食品ニュースリリースより

詰め替え用カップヌードル!。ほほ〜、ありそうでなかったポイントを突いてきましたね〜。「チキンラーメン専用どんぶり」とかを買っちゃったmdとしては、やはり押さえておきたい商品です。

希望の決済なければ半数が"購買中止"--ネットプロテクションズ調査(CNET Japan)

ネットショップにとっては、カード決済ができるかどうかは大変重要ですね。現在某所をVISA、三井住友VISA、DC、MASTER、AMEX、ダイナーズ、JCB、UC、セゾン、イオン、UFJ、ニコス、TOPに対応させてみたんですが、イイ感じです。これだけ使えりゃ文句ないかなぁ。あ、まもなくコンビニ決済も始めます。

それと平行して、某ネットショップのカートをASPに変更する作業もしてたりするんですが、最近のカートは良くできてますねぇ。ASPって融通が利かなそうで毛嫌いしていたんですが、使ってみたらあーた、かなり高性能じゃありませんか。SSL対応なんて当たり前だし、携帯用ページを自動生成できるタイプがほとんどなので、ちゃんとカートデータを作っておけば、携帯ページを作る手間も減るしね(^^;)