エントリー記事

本日のmd


mdです。忙しいです。blogの更新が止まっています。このサイトのレイアウト変更も、blog部分しか終わってません。きゃーやばーい!。つーわけで、本日のmd。

シャープ開発陣に聞くSH902i(後編)

mdのケータイはSH901i。買って1年もたたないんですが、ゼヒゼヒSH902iに買い換えたい欲望。もっぱらの理由はトルカですが、マルチナンバーも興味あり、AV機能もH.264対応でぶっちゃけ先読みしすぎ端末(笑)。欲しーっ。

と思ったら、ケータイWatchでドコモ、「マルチナンバー」の新規受付を中断という記事を発見。記事によると、「Aさん→Bさん」に電話をかけた場合、Bさんの携帯電話にはAさんの電話番号ではなく、別の番号が表示されるという事象が、北陸と関西のユーザーから3件報告されたとか。うーむ。

グーグル、ウェブ分析サービス「Google Analytics」を公開へ

最近のgoogle様はイカシまくり。ちなみに、urchin(アーチン)とはプロ向けのアクセス解析ソフト。mdも某所の仕事で使ってます。web屋な方なら知ってる率高いかな?。ちなみに、studio mdのアクセス解析は、futomi's CGI Cafe - 高機能アクセス解析CGI Professional 4.9Advanced Web Statistics 6.0の2本立て。前者だけだと拾いきれない部分を、後者でチェックしている感じです。つーか、さすがにurchinは個人で買える金額ではないですし(^^;)。しかーし、これは事実上のurchin無料版ですよ皆さん。AjaxといいWeb2.0といい、googleの囲い込みは末恐ろしい感じ。

あなたの脳タイプ診断

あなたの脳は社長タイプ?発明家タイプ?サラリーマンタイプ?それとも・・・。 思考のパターンと思考の分野の両面から分析すれば、あなたの脳タイプが見えてくる!(PASSPAL)

なに、脳タイプが見えるとな?。やってみたところ、mdの結果は...

Ba型/慎重派構築タイプ

空間把握のセンスにたけ、ある形を正しく分解したり組み立てたりする能力が優れ、論理的で推理力も持ち合わせる。基礎からきっちり見通しをたてて物事を進めるタイプ。

うーん、確かに無計画にはやりませんけど、場合によっては見切り発車することも多い(笑)。つーか、新しい技術って他人より先に導入するのが効果的なわけで、単なるせっかちっつーわけでもないんですけど。