エントリー記事

五戸まつりのご案内(開催日程)

青森県

mdの住む青森県五戸町で、「五戸まつり」が始まりました。さほど大きなお祭りではないんですが、なかなかどうして、侮れない。ねぶたや三社大祭はのけぞるほど混雑するけど、五戸まつりは規模が小さいぶん、混んでもたかが知れているし、ゆっくり見られます。

しっかーし!、今年は五戸まつりの最終日が、三沢基地航空祭と重なっている。いつものパターンなら航空祭は9月11日になるんだけど、困ったことに911だ。テロを警戒して開催が1週間早まったんである。どっちに行こうか悩む。ブルーインパルスも来るしなぁ。ちなみに、航空祭は死ぬほど混む

2005年五戸まつり前夜祭(山車制作:下大町).jpg
先日の前夜祭の様子。

三沢基地航空祭
アメリカ軍戦闘機と自衛隊兵器がこれでもかと登場する超レアなお祭り。

...で、五戸まつりの詳細な内容にリンクしようと思ったら、ネット上にはないではないか。ならば手元にチラシがあるので、私がだだだっと打ち込んじゃう。

五戸まつりの日程(2005年)

9月1日(木)
前夜祭
イベント名 時間 場所
豊年感謝祭 16:00〜17:00 稲荷神社
山車(だし)自由運行 17:00〜20:00 各町内
9月2日(金)
お通り
イベント名 時間 場所
第36回小・中学生科学展 9:00〜15:00 五戸小学校第2体育館
小・中学校鼓笛隊パレード 9:30〜11:00 五戸小学校発各町内
御神輿および山車合同運行 13:00〜17:30 稲荷神社出発各町内
カラオケ祭り 18:00〜21:00 歴史みらいパーク(野外ステージ)
9月3日(土)
中日
イベント名 時間 場所
第36回小・中学生科学展 9:00〜15:00 五戸小学校第2体育館
五戸地方小・中学校相撲大会 9:00〜 五戸小学校相撲上
流し踊り 18:00〜19:15 五戸小学校発稲荷神社
山車夜間競演 19:20〜20:30 町内
9月4日(日)
お還り
イベント名 時間 場所
第36回小・中学生科学展 9:00〜15:00 五戸小学校第2体育館
御神輿および山車合同運行
(喧嘩太鼓)
13:30〜18:00 八幡宮発各町内
(南部バス五戸営業所前)
第5回奥州よさこい祭り 18:30〜20:00 歴史みらいパーク駐車場

五戸まつりのオススメのイベント

山車夜間競演(2005年9月3日19:20〜20:30)

五戸まつり 夜間競演

青森銀行五戸支店付近で、ライトアップされた各町内の山車が対面に向き合い、お囃子や太鼓等、派手なパフォーマンスを披露するイベント。狭い場所に人が密集するので、子供連れの方は注意。

喧嘩太鼓(2005年9月4日13:30〜18:00)

南部バス前にて、各山車が向き合い、山車を揺らしながら喧嘩太鼓を繰り広げる山車運行のハイライトシーン。時間は15:00ぐらいになるかなぁ...すんません忘れました。ちゃんと観たい方や撮影目的の方は、場所取りが必須。山車が五戸小学校前を通過する以前に、南部バス前で場所取りするのが吉。

第5回奥州よさこい祭り

県内各地のよさこい団体を招き、特設ステージでよさこいを披露する。1時間半踊りっぱなしのイベントで、ラストシーンでは、思わず一緒に踊ってしまう一般人も。会場近くには出店が多く出るので、ビールや焼きそば、焼き鳥を片手に楽しめる。前列で観たければ、1時間前には会場に着いて場所取りを。

運行経路や地図、駐車場の場所

2005090204.jpg
クリックで拡大
(チラシをスキャンしたから、ウラが透けてしまいすまぬ)

お問い合わせ先

主管:五戸町観光協会 携帯ブラウザからクリックで電話→0178-62-7155

また、このページはiモードなどの携帯ブラウザからも見ることができます。URLは「https://studiomd.jp/i/」です。