エントリー記事

FOMAのパケット通信(DoPa)でMTに書き込みたい

携帯から投稿

無事jigブラウザを使って、FOMAからMTに書き込めたmdです。しっかぁ~し、問題もある。

  • 画像のアップロードができない
    というか、MTってファイルのアップロードの際別ウインドウが(たぶんJavaスクリプトで)開くんだけど、これをjigブラウザが処理できない。だからファイルのアップロード画面が出てこないんである。カメラ付き携帯からサクッと画像アップと行きたいんですが....
  • サイトの再構築が出来ない
    同上の理由で、サイトの再構築画面が出ない。書き込みは反映されてるけど。
  • 長文が打ちづらい
    いやわかってはいましたが、やってみるとかなり大変。端末からの入力も大変ですが、打ち込んだ文章全体を見渡せないので、全体を把握できないというか支離滅裂な文章になりがちというか....まぁ、どうせ、大したことなんて書かないから、いいんですけど。
ならばFOMAのパケット通信「DoPa」を使って、FOMAをモデムとして使ってみようじゃないの。あいにくFOMA付属のCD-ROMは家に置いてきたし、それ以前にFOMAとパソコンを繋ぐUSBケーブルを未購入。しかし、方法はある。 mdは「携帯万能14」という、携帯とPCを繋ぐソフトを持っていまして、通信ケーブルもモデム内蔵で、しかも全キャリア分のUSBケーブルも持っていたりする(そんなに要るか?>md)。これで実験だ! で、携帯万能14から「モデム」を選び、「FOMA(DoPa)接続」を選んで通信を開始したら....アッサリスッキリつながった。以前ボーダフォンの回線交換接続でつないだことはあったけど、ハッキリ言って遅かった。そこはさすが3G、ADSLに比べたら遙かに遅いけど、イライラするほどではないです。 しかもDoPaのいいところは、IDやパスワードが不要だから、プロバイダ絡みの設定が不要。移動のたびにダイアルアップ先を変更したりDNSを変更したりしなくてもいいわけね。このメリットは大きい。 てなわけで、この文章がFOMA(DoPaパケット通信)+パソコンからの書き込み。画像のアップロードやサイトの再構築も、たぶん大丈夫でしょう。なんせパソコンのブラウザからですから。 唯一心配なのは、パケット料金(^^;)。調子に乗って使い倒すと、相当なパケット料金になるはず。blogの更新にだけ使うのなら、画像を読み込まないようにするなどの工夫が必要ですね。