このブログは「コラム」に変わります

 カテゴリ:

さっぱりブログが更新できない。なぜだろう...いや、理由は自分が一番知っている。このモヤモヤ感だ。

今年の1月3日にブログを更新してから、さっぱり更新できておりません。いそがしいのもありますが、もっと根本的な部分に理由があります。とうとう方向転換の時期が来たような気がするのです。

僕がブログを更新できない3つの理由

1.書き疲れ

いや書いてるんですよ文章自体は。もっぱらサイボウズとメール、企画書ですが(そっちかw)

最近はコーディングより企画書を書いてる時間のほうが多いかもしれません。そっちにガシガシ書いているもんだから、いろいろご察しいただければ。

まぁ、目が疲れやすくなったのもありますね。Web制作者の高齢化・老眼問題って、けっこう深刻かもしれません(笑)

2.公式サイトゆえの...

ここはスタジオエムディの公式サイトです。なのでテキトーなことは書けません。

ブログ初期(2004〜2005年ごろ)はかなりどうでもいいことを書いていますが、いまとなってはそれがちょっとやりにくい。

NDAの関係でなんでもかんでも書けるわけじゃない。
このへんふわっとご了承ください。

ネタってこれでいいんだっけ?

Webからくるひとと、リアルに会うひとがだいぶ違う気がします。なんだろうこのモヤモヤ感は...

というわけで

このブログは「コラム」に変えて、ホームページ制作や運営、活用方法などに関する情報の連載に変えようかと思います。

なぜそう思ったか?

今日もそうでしたが、いろんなひとに意見を求められます。WordPressってなんですかとか、WordPressってなんですかとか、WordPressってなんですかとか。うちMTだっつーのw

いやWPは冗談ですが、ネットショップやりたいんだけどどうすればいいですかとか、リスティング広告ってどうすればいいですかとか、まぁとにかくいろいろな質問・相談を受けます。なんかもうコンサルです。

で、その質問ってぜんぶ「発注者」からの質問なんですね。これは絶対にニーズがあるというか、ググってもわからないから、身近なひとに聞きに来ているような気がします。

だったらそういうことにブログで答えようかなと。

方向転換します

このブログは、どことなく「Web制作者向け」だったのですが、方向転換して「発注者向け」にしようと思います。

ここにあった「ブログ」は別サイトにたちあげます。すぐではありませんが、準備ができしだいアナウンスしようと思います。