行く年来る年〜今年もいろいろありました2012

 カテゴリ:

去年も同じタイトルで書いているのですが、年末だけ毒舌になるこのブログをお許しくださいw

去年はこんなことを書いていた

Webはアプリ化する

Web制作者なら気がついているでしょうけど、HTML5の次にあるものはWebのアプリ化だと思っています。なので、Webデザイナーといえども、もうJavaScriptの勉強からは逃げられません。僕もなかなか勉強できていないのですが、業界全体のスキルの向上を考えると、もう待ったなしといったところでしょう。

というわけで、個人的にはjQueryやJavaScriptに特化した勉強会を立ち上げたいです。やりたい人いないべか...

うちならIE6にも対応しますYO!(ただし、別料金で)

そもそも新しいこと好きなクライアントが多いので、IE6対応のニーズがないのがうちの特長です。じゃあやめちゃえば?、ということで、2011年からIE6対応をやめることにしました。

ちなみに、このサイトもIE6には対応してなくて、IE6でアクセスするとアラートが出ます。来年はIE7、再来年はIE8にもアラートが出るようにする予定です。

当たってたか当たってないかはともかく^^;

Webがアプリ化するというか、なんかじゃんじゃか動くようになってきました。僕は基本属性がコーダーなので、ぜひともそっちに行きたかったのですが、実際のところ、僕はWebディレクションとマネジメントに翻弄した年でした。

なぜか?

たぶん、ディレクションとマネジメントをする人材が不足しているからでしょうね。どんどん降ってきます。雪かきみたいなもんですね。いやはや。

でもこれって悪いことではなくて、「スタジオエムディに頼んでおけば、よしなにまとめてくれるんじゃね?」的な案件が降ってきます。フォトグラファーや映像が別発注の案件とか、1社で完結しないようなものですね。個人事業主に発注するときはちゃんと源泉したりとか、そのへんはちゃんとやっているので。

一時期20代のかたにディレクションのあたり期待をしたのですが、こういう仕事は年の功なのかなぁと。エミちゃんはあっさりディレクションをやってくれるので。比較する気はないにしても、そう思わざる結果しか返ってこない現実に直面した年でした。

2013年にしないこと、すること

することを決めるよりも、しないことを決めたほうがいろいろと効率的です。なので、しないことを書いておきます。

しないこと

  • 素人みたいなことをやめよう
    田舎にいると、のけぞるような提案をクライアントがしてくることがあります。例えば、アクセスカウンターのキリ番ゲットで粗品プレゼントとか。ないわー、ないわー。
  • 効果のないタイアップをやめよう
    Ustreamはタダではないのです。機材費をどうしてくれよう。まぁ、機材はともかく、人件費が出ないとこちらはあっという間に疲弊してしまうのです。経営がわかるかたが発注側にいらっしゃるのなら、ここは考え直してほしいところです。
  • ヘボい成果物が残ることをやめよう
    予算がどうのこうのはわかるのですが、結果としてヘボいものが残るとエビデンスとしてよろしくないです。なんだかなぁ。
  • ノマドはやらない
    うちはコワーキングスペースではないので、勝手に来られても守秘義務とかあるのでいろいろ困ります。コワーキングスペースがほしいのなら、自分で作ってください。そんなに面倒ではありませんが言い出しっぺが一人必要です。3人集まるころには、たぶん具体的な計画に入っていると思います。TEDのこの辺をどうぞ。
    それでも作れないのなら、電源やWi-Fiスポットのあるマクドナルドやネカフェに集まればいいと思うよ。

やりたいこと

しないことを書いたのだから、やりたいことも書いておきます。

  • 足並みをそろえてメディア化しよう
    足並みをそろえましょう。なんでてんでバラバラにやるのか意味がわかりません。組むところは組んで、きちんとアーカイブを残しながら進めましょう。各地にUstream番組がありますが、なんで連携しないのか意味がわかりません。連携したさまを記録に残せばいいです。というか、そっちのほうが面白い気がします。
  • 映像事業≠テレビ
    うちで映像制作事業を立ち上げていますが、テレビとか生放送ではありません。どちらかというと映画です。これで組めるところを探しています。フイルムコミッションもアリです。
  • うちはMTで行くよ
    ウチの案件はほとんどMTで、WPはゼロです。

やはり年末は毒舌になるようですね。お気を悪くされたらすみません。

では、よいお正月を。