エントリー記事

LaCie Little Big Disk Thunderboltの転送速度を計ってみた

Mac

2012070703.jpg

2012年12月にMacをリプレースしたのですが、その際に外付けHDDを「LaCie Little Big Disk Thunderbolt(2TB)」に変えました。で、そっちゅうベンチマークを聞かれるので計ってみることにしました。

ベンチマークを計測してみる

先におことわりすると、私はベンチマークオタクではないので(一般の人からみたらオタクなんでしょうけど^^;)、計測方法は単純にアプリを起動して計っただけです。

バックグラウンドでいろんな常駐ソフトが動いていますので、測定値は厳密ではないかも知れません。

うちのスペック

パソコン
MacBook Pro 15インチ(Late 2011、Intel Core i7 2.4GHz / 16GB RAM / 512GB SSD)
外部ディスプレイ
Apple Thunderbolt Display(このディスプレイのThunderboltポートからLaCie Little Big Disk Thunderboltに接続)

スピード測定に使ったツール

最近、「映像・CG部門」に着手したので、なんかソレっぽいソフトで計測してみました。Blackmagic DesignのIntensity Extremeを買ったときにインストールした「Blackmagic Disk Speed Test」というソフトです。

で、いま見たらMac App Storeにあるじゃありませんか。しかも無料です。

Blackmagic Disk Speed Test
Blackmagic Disk Speed Test
(Mac App Storeで表示)

計測結果

LaCie Little Big Disk Thunderbolt

LaCie Little Big Disk Thunderbolt(LCH-LB2TTB)ベンチマーク

ちなみに内部ドライブ(SSD 512GB)だと...

MacBook Pro15(Late 2011) 512GB SSD

使ってみた感じ

「SSDよりちょっと遅いかな〜」と感じることはありますが、それはかなり大きな動画ファイルを移動したときだけで、普段使うぶんにはSSDと大差ないスピードです。

あと、Thunderbolt自体かなり高速なので、HDDは2台乗せでRAID0とかじゃないと、そのスピードを活かせないかも知れません。