展覧会なんてやったことのない人が展覧会をやってみる。まずは準備から!

 カテゴリ: 

いよいよ明日、ご当地iPhoneアプリ「i8nohe」が公開されます。本日は、公開と同時に始まる展覧会の準備をしてきましたので、その様子をお知らせします。

みなさんは「展覧会」を開催したことがありますか?
僕はありません。

展覧会の準備しなきゃいけないのですが...
もう、なにをしていいかわからないという(笑)

というわけで、うちの場合、こんな感じで準備しました。

まずは展示パネルの製作

展示物って、ただ貼ってもあまり見栄えがしません。発泡ポリスチレンでできたパネル(ハレパネとか)に貼り付けて展示すると、ちょっと前にせり出したような感じになって、なんか格好いいわけです。絵画などは額縁なのでしょうけど、今回はハレパネです。

iPhoneアプリi8nohe展覧会に使ったハレパネ

で、出力した印刷物をハレパネに合わせて貼っていきます。慣れると作業も早いのでしょうけど、慣れていないので遅いです。許して。

ハレパネ貼り付け・切断

なんとかパネルが完成。

iPhoneアプリ展覧会用パネル作成完了1

展覧会用パネル作成完了2

展示パネルの貼り付け

展示するイメージでパネルを大まかに配置していきます。パネルは養生テープを貼った壁面に両面テープで貼り付けます。直接両面テープを貼ると、はがすのが大変or壁紙や壁の塗料が剥げます。

展示イメージを元に貼り付けていく

で、床から高さを測って貼ったはずなんですが、なぜか水平になっていない...このへんにもコツが要りますね。

iPhoneアプリ展覧会パネル貼り

展示物に照明を当てる

最後に、かっこよく見えるように照明を当てましょう。
ここまでくるともう直感を信じるしかありません(笑)

展示用パネルに照明を当てる

なんかそれっぽくなってきましたね...

i8nohe展示パネル

実際の展示物は展覧会で!

2月11日にリリースされるiPhoneの無料アプリ"i8nohe"(あい・はちのへ)を映像やパネル展示でご紹介します。

いろいろと慣れていないので、至らなかったらすみません(俺ただのWeb屋なんだぜ!w)

i8nohe展覧会

i8nohe〜純八戸産、市民が作るiPhoneアプリ

2012年2月11日〜29日
八戸ポータルミュージアム「はっち」3階 ギャラリー3(入場無料)

ぜひお越しくださいませ。

※アプリ公式ページ:
iPhone無料アプリ i8nohe - 八戸ポータルミュージアム