今年のテーマは「スマート」でいこう

 カテゴリ: 

毎年なんとなくではありますが、テーマを決めています。去年は「リアルタイム、ソーシャルクローズド、集中・集合」でした。今年はなににしようかなぁ。

自宅で仕事をする予定でしたが、先方待ちでポックリ時間ができてしまいました。こういうときこそブログを更新(^^;)

2011年のテーマ

「リアルタイム、ソーシャルクローズド、集中・集合」。いま読み直すとイマイチ意味がわからなったりするのですが、なかでも「ソーシャルクローズド」というのがポイントだったと思います。

一時期「なんちゃら2.0」とかってなんでもかんでもオープンにしたりしましたが、個人的には「世間に広めつつもターゲットは狭める」とか「有名になって仕事の依頼は増えても、引き受ける仕事は狭める」みたいなことがしたかったと思われます。過ぎちゃったからもういいんですけど(笑)

で、2012年のテーマは?

去年、大きな買い物をしました。パソコンとクルマです。クルマは生産が追いつかずまだきていないのですが、パソコンについては「SSDもThunderboltもスゴすぎ!メインマシンを買い換えました」というエントリーで書いています。

で、以下の機能がすんばらしいと思ったのです。

1.SSD

MacBook PRO 15インチ(高精細・SSD 512GB)を買ったのですが、いままでのパソコンのハードディスクってなんだったのよというほど高速なのです。ハイもうハードディスクに戻れません。僕がHDDのパソコンを買うことはもうないでしょう。

2.Thunderbold

MBP15を買う際、外付けディスプレイとしてApple Thuderbolt Displayを、外付けHDDとしてThunderbolt対応RAID0の2TB HDDを買いました。

これらは「Thunderbolt」というケーブル1本でつながっているのですが、ディスプレイは美しく、HDDはド高速で、んもぅすんばらしいぃぃのです。

3.Hybrid Car

で、ここからはクルマの話。2011年の東日本大震災のとき、ガソリンが手に入らず非常に困りました。あのとき、ひとつ決めたことがありました。

「ハイブリッドカーに変えよう」

で、去年の夏頃、ネットで「トヨタが小型のハイブリッドカーを開発しているらしい」という情報を聞きつけ、発売前に仮予約を済ませました。人より早く予約したつもりでしたが、八戸だけで僕でも50番目というありさま。どんだけ人気なんだ...

2012010701.jpg

で、このクルマ、ちょっとグッとくるところがあります。低燃費だとかデザインだとか価格だとか、そういうことではありません。このクルマの生産背景です。

アクアの生産拠点は世界でひとつ、「岩手県」です。

もう僕は、値段や性能だけではモノを購入しないのかもしれません。そのプロダクトの社会的意味やストーリー、世界観、追い求める理想に共感できるものを、僕は選んでしまう気がするのです。

共通点は「スマート」

  1. SSD
  2. Thunderbolt
  3. Hyblid Car

グッとくるものばかりを追っていたら、この3つになりました。いずれもスマートなものばかりです。だから今年のテーマは「スマート」で行こうかな、と思います。HTML5やCSS3、アプリなんかも同じような気がします。

そして、仕事を通じて、世の中をスマートにできたらいいなと考えています。