行く年来る年〜今年もいろいろありました

 カテゴリ:

あっという間に大晦日です。ぜんぜん大晦日な気がしないのですが、紅白歌合戦が放送されているようなので、どうにも大晦日な模様です。

2011年をふりかえる

2011年はまことにいろいろなことがありましたので、ちょっと振り返ってみます。

2月:八戸ポータルミュージアム「はっち」がオープン

八戸市中心街(三日町)にできた公共複合施設。ものづくりやアート・観光・まちづくり・子育てなどを主軸に、イベント会場やセミナー会場としても機能する建物です。興味深い催し物も多く、おかげで中心街に足を運ぶ機会がぐっと増えました。いろいろな可能性を秘めた施設だと思います。

3月:東日本大震災

レギュラーUSTREAM放送のシーズン1が終わり、シーズン2の充電期間に入った週に震災。もしまだシーズン1を続けていたら、僕らはなにを撮り、どんな感情で放送し、どんな方向性の番組になったのか...それを思うと、なんともなタイミングで大震災に遭遇。八戸の沿岸沿いは津波にやられてしまいました。

うちの事務所の被害は、机が転倒してDynaBookが1台壊れたぐらいです。物資不足やガソリン不足もありましたが、在宅勤務に切り替えてSkypeでコミュニケーションを取りながらDropboxを活用するなどして、業務については思いのほか支障はなかったです。

と書くとうちは被害がなさそうに聞こえますが、受けていた案件が複数すっ飛んでしまったので、やはり被害はあったなぁと。

4月:研修生が6名追加に

311ショックもさめやらぬ4月1日、青森県の緊急雇用事業でインターン6名を受け入れました。事務所は一気に人であふれて賑やかになりました。それぞれ得意なパートに分かれて、企画やデザイン、コーディング、プログラミング、動画などをおこなっています。

6月:アプリ開発に着手

iPhoneアプリの開発に着手しました。あまりくわしくは書けませんが、トラポ内でごにょごにょ進行中です。その他、Facebook APIを使ったサービスのリリースなどもありまして、「ホームページ制作」から一気に「アプリ開発・サービス構築」の方向へと変わってきています。すでにトラポ内ではディレクター、デザイナー、コーダー、プログラマーが強力にコラボレーションしながら、制作や開発がおこなわれています。

9月:スタジオエムディで6名を雇用する

ITサポートスタッフ5名とウェブデザイナー1名、計6名をスタジオエムディで雇用しました。6名雇用すると社会保険や労働保険は強制適用事業所になるので、労務管理をしなければなりません。労務とは、おもに労働保険(労災保険+雇用保険)+社会保険+年金の手続きなどの一切です。

僕はずっと個人事業主だったので、労務なんてサッパリスッキリわかりません。おかげで方々に根掘り葉掘り聞き回る羽目に...でも、うちが頼んでいる税理士さんのほうでおおよそできてしまったのは不幸中の幸いです。とはいえ、月末に給料計算があるので、その作業は地味に重いです...。

11月:このホームページをリニューアル

2011年の細切れに空いた時間を紡いで、どうにかホームページをリニューアルしました。HTML5やCSS3を採用して、IE6はガン無視させていただきました。

2012年の抱負

基本的に、古いものは早めに捨てる方針です。

Webはアプリ化する

Web制作者なら気がついているでしょうけど、HTML5の次にあるものはWebのアプリ化だと思っています。なので、Webデザイナーといえども、もうJavaScriptの勉強からは逃げられません。僕もなかなか勉強できていないのですが、業界全体のスキルの向上を考えると、もう待ったなしといったところでしょう。

というわけで、個人的にはjQueryやJavaScriptに特化した勉強会を立ち上げたいです。やりたい人いないべか...

うちならIE6にも対応しますYO!(ただし、別料金で)

そもそも新しいこと好きなクライアントが多いので、IE6対応のニーズがないのがうちの特長です。じゃあやめちゃえば?、ということで、2011年からIE6対応をやめることにしました。

ちなみに、このサイトもIE6には対応してなくて、IE6でアクセスするとアラートが出ます。来年はIE7、再来年はIE8にもアラートが出るようにする予定です。

というわけで

駆け足で書きましたが、来年の抱負ということで。

みなさま、良いお年を。