そろそろMacを買い換えたいな〜

 カテゴリ:

iPhone4Sを買ったと同時に、iCloudが使いたいがためにOSをLionに変えたのですが、メインマシンの動作がモッサリになりました。どうやら買い換え時のようです...

iPhone4Sを買ったと同時に、iCloudが使いたいがためにメインマシン(iMac24インチ/Core2Duo 2.66GHz/8GB RAM)のOSをLionに変えたのですが、なんか動作がモッサリになりました。

ちなみに、iMac27やMBP15が届いたとツイートしておりましたが、これは別事業用なんですね。

MacBook Pro15インチ(高解像度ディスプレイ)
iMac27インチ
生まれたかと思ったら速攻ヨメにいった娘のようだ

と、書いているうちにも文字変換がモッサリなわけです。これでVMからXPとWindows7のバーチャルマシンを2つも起動したら、もう目も当てられません。

そうだ!(たぶん)買い換え時だ!

というか、ポータブルiMac状態にだんだん耐えられなくなってきました。ええ、iMacを持ち運ぼうとする僕が漢すぎるのです。本来、iMacは持ち運ぶようには作られていません。というか街中で目立ちすぎます、恥ずかしいです。

そして、最近気がつきましたが、雨の日は車から積み卸しができないのでございます。会社を出る頃は晴れていたんだけど、着くころにはどしゃ降りとか。んもう、濡れるから下ろせない。これでは持っていった意味がない。リンダ困っちゃう。

そして何よりもイタイのは「ノートパソコンぐらい買えよ(チッ)」という視線を浴びせられることでしょうか。というわけで、現在2つの構成パターンを考えています。

1.マネジメント寄り/出張・持ち歩き多めなパターン

MacBook Air13+外部モニタ27+Tunderbolt HDD(タイムマシン用)+外付けキーボード+ワイヤレスマウス

お出かけのさいは、クラムシェルで動かしているAirをチャチャッと外してレッツラモバイル。お財布にも優しい価格帯。

ただ、頼りないのがSSD容量とCPU処理能力。とくにSSDが256GBなので、かなり断捨離しないといけない(現在400GB使用中...これでも減らしたんですけど)

2.クリエイター寄り/ちょっと重いけどポータブルiMacよりマシ

MakBook PRO15(高解像度、SSD512GB)+外部モニタ27+Thunderbolt HDD(タイムマシン用)+外付けキーボード+ワイヤレスマウス

Air13がPRO15に変わっただけなのですが、これなら動画編集にも耐えられそう。ちょっと重いですが、ポータブルiMacで鍛えた僕の上腕二頭筋には余裕のキャパシティ。

ただ、SSDを512GBにするとお値段が相当よね...

え?iMac27+MBA13がいいんジャマイカって?
たしかにそうなのですが、2台にすると今度はCS5.5のライセンスが残り1個しかないので...

結局のところ

僕はずっとSOHOのクリエイターだったので、安くて速いデスクトップマシンを2年でリプレースするパターンでした。資料は紙かiPadで持参するので、ノートパソコンは必要なかったのです。

しかし、どうにも出先で仕事を進めたり、制作中のデータを見せたりしないといけない機会がめっぽう増えたので、ノートPCがないとまずくなってきました。むむむ、これは新しい展開だ...

自分の立ち位置を決めよう

これはもう、自分のポジションをどこに据えるかによって、マシンの選択もおのずと変わるという状況です。自分のポジション、略して「自ポジ」。

う〜ん、自ポジ的には1なんだろうけど...

2...か...?

2だよなぁ(←注:動画編集好き)

いや待てよ、1のほうがスマートでイケてる感あるよね...

いやいやいやいや、2だよなぁ2だよなぁ(←注:SSD512GBがほしい)

それでは2のプランをレッツラお見積!

あれとこれとそれも入れて...ぐはっ!

487,465円

経理に相談してきます...