スタジオエムディをリニューアルしました

 カテゴリ:

「サイトをリニューアルしなきゃ!」とぼやき続けて、早3年(笑)。ついにスタジオエムディがリニューアルいたしました!スーツなオイラにも会いにきな!www

お客さまのサイトを作る時間はあれど、どうにも自分のサイトを作る時間がないのがウェブ屋の悲しいところです。

ですが、今回は踏ん張りまして、細切れの時間を貼り合わせたような制作時間を経て、ついにスタジオエムディがリニューアルいたしました!

スタジオエムディ

まだ全部できていませんが、おおむね完成したので公開でございます。

ここが変わったYo!

ページが減った

フリー素材やらリンクのページやらいろいろ公開していたのですが、このたびバッサリ削除しました。300ページぐらい減ったと思います。SEO的にどうよとのお声もありましょうが、ページは多けりゃいいってものでもないですよね。なのでハイ、バッサリです。

HTML5になった

たいした新要素は使っていませんが、HTML5になりました。CSS3もチラホラとあります。念のためIE7、IE8でもborder-radiusやbox-shadowが表示されるようにはしました。もちろんIE6はハイ、バッサリです。

その他変更点

すべてのページはFacebookのOGPに対応しています。コメント機能がDISQUSに変わっていたり、トラックバック(懐かしい響き)にいたっては、なかったことにいたしました。

でも、一番変わったのは...

自分の仕事が変わった

存じ上げないかたもいらっしゃるでしょうからチョット書きますと、2010年4月から八戸市に事務所を構えて、IT系の個人事業主を集めて「トライポッドスタジオ」というシェアオフィスをしています。

現在トラポ4名、インターン6名、studio md社員6名、オフィスシェア2名の計18人編成です(増えたなぁ^^;)

スキルを持った人が集まったので、できることが格段に増えました。そのへんのことがホームページ制作のページに書かれていますので、ぜひごらんくださいませ。

服も変わった?

で、僕はウェブデザイナー&コーダーなはずですが、実際の仕事はだいぶマネジメント側になってきました...

いまトラポに遊びに来ると、小坂は間違いなく、スーツです(笑)