エントリー記事

初の出張Ustream!十和田湖奥入瀬渓流前「ノースビレッジ」から生中継を行いました

USTREAM配信

studio mdの所属するWebクリエイティブ・ユニット「トライポッドスタジオ」で、トラポ初の「出張Ustream」を行いましたのでちょっとご報告します。

奥入瀬(おいらせ)渓流前の「ノースビレッジ」から生放送!

青森県南方面から行くと、ちょうど十和田湖の奥入瀬渓流前「奥入瀬渓流グランドホテル」のすぐ近くにある、十和田湖の大自然を満喫できるアウトドア体験施設「ノースビレッジ」さんにお邪魔して、いつもの定例Ustreamを行いました。

いつもと違うとなにが起きるか?

いつもと違う環境だと、想定していないことが起こったりして、それに対して即座に対応しなければならない状況に置かれます。ゆっくり考える時間はありません。なぜなら「生放送」だからです。

たとえば今回の放送だと、ネット回線のスピードテストをおこなって最適な解像度やフレームなどで設定したにも関わらず、実際に放送をしてみると、想定した速度が出なくて動画が途切れとぎれになったりしちゃうわけです。

経験則で判断する

今回の放送では、放送前に急きょ解像度やフレームレート、音質を下げることによって対応しました。下げ具合は、もはやこうなると瞬間的に経験則で設定するレベルかも知れません。これは場数を踏まないとできないかも。

そんな状況下において配信された生放送、録画はこちらになります。

十和田湖を「体験」してほしい

十和田湖の自然はすばらしいです。八戸からなら1時間半でこの絶景!もしこれから青森にいらっしゃるかたは、ぜひ!ノースビレッジでこの「大自然」を体験してください。

東京にないものが、青森にはあります。

出張Ustream、大歓迎

トライポッドスタジオでは、事務所からの生中継はもちろん、ある程度ネット環境が完備されている場所なら、こちらから出張してUstreamによる生放送をおこなうことも可能です。

配信は有料ではありますが、Webを起点に広くPRしたいコンテンツをお持ちのかたは、ぜひこの動画の様子をチェックして、トライポッドスタジオ、またはstudio mdまでお問い合わせください。