オフィスシェア・拡張します(2)新事務所の様子を公開

 カテゴリ: 

2010年4月から「オフィスシェア」というかたちで、Webクリエイティブ・ユニット「Tripod studio(トライポッド スタジオ)」というものを立ち上げておりました。今回、規模を拡大しましたのでちょっとご紹介します。

2010年4月から「オフィスシェア」というかたちで、Webクリエイティブ・ユニット「Tripod studio(トライポッド スタジオ)」というものを立ち上げておりました。ホームページがほぼまだ準備中で、申し訳ないです。

で、そのオフィスシェアですが、以前「オフィスシェア・拡張します(1)」というエントリで書いたとおり、規模を拡大しましたのでちょっとご紹介します。

3階から2階へ移動、広さが1.7倍に!

トライポッドスタジオの新事務所〜準備前

下のフロアが空いていたので、そこに引っ越しました。約17坪、旧事務所の1.7倍の広さとなりました。うれしいことにエアコン付きです。

ただ、壁も床もボロボロだったので(^^;)、大家さんとご協議の上、壁はトライポッド負担でペンキ塗り、床は大家さん負担で新しく張り替えてもらうことになりました。

ペンキ塗りの様子
トラポのデザイナーさんはペンキも塗れるのさ!(笑)

配置、ワイヤリング

ふきん干しの取り付け

女子のリクエストにお応えして、ふきん干しの設置中。ここでもトラポのデザイナーさんが大活躍(笑)。ウェブやDTPのデザインと同じく、事務所デザインの最適な落としどころを提案してくれる、心強い味方です。

トライポッド スタジオ側スペース

トライポッドスタジオ側の配置

窓側にトラポ3名、L時になるようにトラポ実習生(ブロードキャスティングスタッフ)が2名という構成。そしておなじみの「円卓」なんですが、実はこれ、ガチャコン!と楕円に広がる、6人掛けの巨大なアンティークテーブルなのであった!1.8m×1.2m、これはデカイ。

応接スペースもあります

トライポッド スタジオの応接スペース

写真ではまだ配置途中ですが、こんな感じ。円卓スペースとは別に応接スペースを設けることによって、円卓使用中でも来客対応できるようになっています。本棚も大容量、各自持ち寄った専門書などが、ギッシリみっちり入る予定。本もシェアできるってステキよね。

夢の「Macだらけ事務所」かも!

トライポッド スタジオ側のiMac

これがトラポ3名(齋藤、小坂、沼畑)のスペース。iMacも3台並ぶと精悍な感じ。

Macだらけの事務所
見えているPCが全部Mac...

円卓には「わけ」がある

トライポッドスタジオのUstreamでもおなじみの「円卓」。旧事務所でもそうでしたが、机が「円卓を中心に」配置されていて、新事務所でも同じレイアウトです。

なぜ「円卓を中心に」しているかというと、クライアントさまが来社したときや、A/B案あってどっちにしようか悩んだときなど、メンバー全員でサッと円卓にあつまって、すぐにディスカッションできるような配置なんです。

この方法、すごくステキなのですが、ひとつだけ足りないモノがありました。それは「画面を共有」できないことです。

トラポメンバーはドロップボックスですぐにシェアできますが、円卓でそれをみることはできません。いままではMacBook PROやiPadでまわし見してたのですが、どうにもスマートではなかったのです。

というわけで、ついに登場!

もう、画面を共有するには、ズバリ、これしかない!

プロジェクタ(オフィスシェアで共有)
まさかのプロジェクタ登場

大きな会社では珍しくないでしょうが、個人事業主でこれがあるところはなかなかない?XGA対応、HDMI入力もついてます...ええ、イイ値段しましたよ(^^;)

これに10mのモニタケーブルをつないで、どのMacからでもプロジェクタに出力可能にしました。たとえば、打ち合わせでクライアントの競合サイトを出力してみんなで分析したり、タスクやスケジュールを表示して確認をとったりできます。

セミナーをやるために買ったんじゃないんです。

一緒にいるひとと考えや意識を共有するために買ったんです。

...すごくね?すごくね?(え、珍しくない?^^;)

トライポッド スタジオのプロジェクタ
こんな感じで映し出す

大きなWeb制作会社ならともかく、この仕組みをフリーランスの集まりで作ったことが、まずスゴイと思うんですよ。もし僕が自宅でWeb制作をおこなっていたら、プロジェクタなんて買わないで、まずはハイビジョンテレビを買っていたでしょう(←いまだアナログ放送...)

オフィスシェア・まだまだ拡張します

実はモノだけではなくて、人も増えるんです。前にも書きましたが、

  • こちらからお声掛けしています
  • 各分野でスバ抜けているかた
  • リスクも理解できるかた

で、今回のオフィスシェア拡張(3名→8名体制)はすでに締め切りました。トラポが実習生も含めて5名なので、あと3名増えるということですね。

こうご期待。