エントリー記事

地元ラジオ局とタイアップ!八戸三社大祭をUstreamします

八戸三社大祭

<$mt:include module="module-alpha-entry-3sha"$>

studio mdの所属するWebクリエイティブ・ユニット「Tripod studio(トライポッド スタジオ)」は、明日(2010年8月3日)16時より、地元FM放送局「BeFM(ビーエフエム)」と共同で、八戸三社大祭のお還り(おかえり)の様子をラジオとUstreamにて同時生放送します。

八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)とは?

八戸三社大祭2010チラシ表紙

八戸三社大祭とは、およそ290年の歴史と伝統を誇る八戸地方最大のお祭りです。華やかな山車絵巻が特長で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

八戸三社大祭のスケジュール

  • 7月31日 前夜祭 18時〜21時
  • 8月1日 お通り(おとおり) 15時〜
  • 8月2日 中日(なかび)
  • 8月3日 お還り(おかえり) 15時〜
  • 8月4日 後夜祭 18時〜

このうち、8月3日のお還りの様子を、16時から放送の「ゆうらじ!Hachinohe 三社大祭お還りスペシャル2010」という番組内で、ラジオとUstreamの同時生放送をおこないます。

ラジオとUstreamの放送スケジュール

ラジオ局
  • 放送局:BeFM(八戸市八日町)
  • 周波数:76.5MHz(八戸市)
  • 番組名:「ゆうらじ!Hachinohe 三社大祭お還りスペシャル2010」
  • 放送日時:2010年8月3日(火)16時〜19時
  • Twitter:@BeFM_hachinohe
Ustream配信
ディスプレイ表示
  • 表示先:カネイリ番町店 ディスプレイコーナー
  • Twitter:@takeokaneiri
  • 番組内で、カネイリカフェで開催中の「てぬぐいカフェ」の様子が放送されます(Ustはなし)

そして、本日もラジオとUstreamで「同時生放送!」

BeFMスタジオ内 ラジオとUstreamで同時生放送の様子

本日17時30分から、BeFMさんの番組内で10分ほどラジオ+Ustreamの同時生放送をおこないました!動画は以下をごらんください。

ラジオ局の「なかの雰囲気」がわかる、なかなか興味深い動画ではないかと思います。にしてもみなさんノリが軽い?!

というわけで!

郷里を離れた八戸のかたや、仕事でお祭りがみられないかたは、以下のURLをチェックすればライブで三社大祭を楽しめます!(^^)

配信URL
http://www.ustream.tv/channel/tripod-studio/v3