定員40名→90名に大幅拡大!4月10日のWebA#014は角掛 健志 氏スペシャル!

 カテゴリ:

CSS Nite in AOMORI 2009の講師として、また、その後開催された「第2回 Webマーケティングセミナー(青森県主催・2009年10月2日開催)」の講師を務めた角掛 健志氏のセミナーが開催されます。

写真:角掛 健志CSS Nite in AOMORI 2009の講師として、また、その後開催された「第2回 Webマーケティングセミナー(青森県主催・2009年10月2日開催)」の講師を務めた角掛 健志氏のセミナーが開催されます。

WebA#014 ホームページのサムネイル
WebAのサイト

当初は定員40名でしたが、キャンセル待ちが多数になったため、研修室を変えて「定員40名→90名」の大幅拡大となるそうです。

WebA#014

  • 日時:2010年4月10日(土) 14時00分〜17時00分
  • 場所:県民福祉プラザ(青森市中央三丁目20-30)地図を表示
  • 参加費:1,500円
  • 定員:40名
  • 申し込み締め切り:4月7日

講演内容

1部、2部とも角掛健志氏による講演です。完全非公開制、「写真もTwitterも禁止」だそうです。

第1部『実例で見る「角掛流 サイトを育てるリニューアル」』
★基礎講座【サイトの存在意義~リニューアルまで】
  • そもそもWebサイトはなんのために存在するのか?
    〜「目的」と「価値」の定義を再確認
  • サイトリニューアルとはなにか?
  • サイトリニューアルは「作業」ではなく「企画」がカンジン
  • Webサイトリニューアルで言う「企画」とは何か?
  • 調査・分析のポイント(角掛リスト公開)
  • 企画書の作り方
  • 実作業
  • 効果測定のポイント
★実例紹介【サイトを育てるリニューアル】
  • 具体的な依頼内容
    〜依頼内容を正確に把握するヒアリングのコツ
  • リニューアル前のサイトはこうだった
  • ボトルネック解消リストはこうなった
  • リニューアル後はこうなった
  • 効果がこれだけ上がった
  • その投資対効果はこうだった
★質疑・応答
第2部『Webプロデュース"だけ"で食っているとかイヤ不気味!そんな角掛健志のぶっちゃけトーク』
★質問例
  • 前職から現職に至るまでの過程
  • なぜWebプロデューサーを選んだのですか?
  • なぜ独立の道を選んだのですか?
  • なぜそんなに見た目がインチキ臭いんですか?
  • なぜ自営と法人、掛け持ちしているんですか?
  • 制作作業は誰がするんですか?
  • 儲けるためには何が必要か
  • ズバリ!年収は?(笑)
  • 月に何件くらいの案件をかかえていますか?
  • 最も信頼できる社員・パートナーはどんな人?
  • ウェブ業界で注目している人は誰ですか?
  • 普段、どうやって勉強していますか?
  • どんな本を読みますか?
  • 休日はどう設定していますか?
  • 休日は何をしていますか?
  • 業務時間は?
  • 自分の人件費をどう計算していますか?
  • 東京のWeb制作事情ってどうなの?
  • 見積もりを作る時のポイントは?

企画書の作り方から効果測定のポイント、実際の投資対効果など、Web制作者はもちろん、企業や組織のWeb担当者にも興味深い内容ではないでしょうか?

講演内容の詳細や参加方法などはWebAのサイトをごらんください。