studio mdのHTML5の対応状況

 カテゴリ:

なにかと話題のHTML5、みなさんのところではいかがでしょうか?studio mdでは、徐々にHTML5への移行を開始しました。このサイトはまだですが、HTML5に対する素朴な疑問を、わからないものまで書いておきます。

なにかと話題のHTML5、みなさんのところではいかがでしょうか?

studio mdでは、徐々にHTML5への移行を開始しました。このサイトはまだですが、HTML5に対する素朴な疑問を、わからないものまで書いておきます。

IEでどうすんの?

JSを使ったElementの追加はこの辺でしょうか。
http://code.google.com/p/html5shiv/source/browse/trunk/html5.js?spec=svn4&r=4

headでこんな感じで使ったらどうかと(※注:もろもろ変わるかも知れません)

<!--[if IE]>
<script type="text/javascript" src="http://html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js"></script>
<![endif]-->

↑ちなみに、httpsだとダメです。これは惜しい。

バリデーター

W3Cのバリデーターが、なにげにHTML5にも対応しています。ただし、そもそもHTML5はまだちゃんと決まってないので、いろいろ暫定的なのでしょうけど。http://html5.validator.nu/もいいかも。

サイトを作ってみた感じって、どうよ

論理的なマークアップだけなら、結構いけます。安牌ならheader、nav、article、section、footer、asideぐらいでしょうか。そのほかイケそうな気もするタグもあるのですが、うちはちょっと様子見。

実際にやってみると、結構バリデーターから怒られます。footerのなかで見出し使うなとか(リッチなフッターって見出し的な要素あるよね?)、tableにsummary書くなとか(ダメなの?)

検索エンジン的にどうよ?

GoogleはHTML5を推薦しているぐらいなのでまぁいいんじゃないかと思うのですが、ビミョーな検索結果で有名なYah○○!(←伏せ字ですよ)がどう判断するのか正直ギモンです。

だって、エラー判定されてお客さんのサイトがSEO上不利になったら、リンダ困っちゃう。ウワサを信じちゃいけないよ♪

まだ統計を取ったわけではないのでよくわかりませんが、Web標準へのシフトって「SEOにも有利ですよ」という部分が、少なからずやあったように思います(クライアントにも提案しやすい?)

この辺がきっかけになる人もいれば、躊躇するポイントになる人もいるでしょう。やはり万人におすすめできるものではまだないのかなとも思います。

そろそろはじめようかな

自分のサイトでぼちぼち試そうかな。