シルバーウィーク終了

 カテゴリ:

ども、mdです。シルバーウィーク終わりましたね〜、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

ども、mdです。シルバーウィーク終わりましたね〜、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

mdはずっと仕事だったのですが、「さすがに休まないとアホになる」と思い立ちまして、本日岩手県の小岩井農場に行ってきたですよ。まぁ、着いて数時間でどしゃ降りでしたが...

でも、ラム肉食べ放題に遭遇したり、「ご当地コスメ」の情報にたどり着けたりして、ちょっとラッキーな1日でした。にしても、小岩井農場は商売がうまいなぁ。

studio mdの今後の予定

田舎のSOHOがいま何をやってるかと申しますと、規模の大きなMT案件のローンチが控えております。ライセンスはMT5なんですが、さすがにベータでローンチするわけにはいかず、MT4でのローンチとなります。うーん、タイミング的に惜しい。

あともう1個、受託案件でもう1サイトローンチです。こちらはオーソドックスなサイトでして、ヒマだったわけではありませんが、HTML5で作ってみました。ノウハウはのちほど。

さらにもう1個、これから詳細を詰めますが、こちらもMT5な案件になります。んー、なんかここ数ヶ月、MT祭り状態が続いています。

サイトリニューアルしたいしたい病

mdのシュミは、サイトのリニューアルです(シュミなのか?)

しかしここ数年、わりとイイカンジに放置状態です。いかんな、いかんな、というわけで、サイトのリニューアル案に着手しました。またしてもサーバーの引っ越しをしないといけないっぽくて、時間がかかりそうです。むー、つくづくMTってサーバーを選ぶなぁと思います。

パーマリンクは大事だ

で、リニューアルをしようと思ったら、構造上の問題でパーマリンクが変わってしまうのです。SEOがどーたらこーたらと言う前に、パーマリンクが変わるのはもろもろよろしくないですね...こういう問題は、サイト設計の段階で、しっかり作っておかないとなかなかやっかいです。

人の評価はあてにならない(ような気がする)

mdの住む町には、レンタルビデオ屋がありません。いたしかたなくTSUTAYAのDISCASを利用しています。で、そこで酷評のシリーズ作をみたのですが...

フツーに面白いじゃないすか。

なんだったんだあの酷評は。

映画になにを求めるかは人それぞれなわけで、レビュアーが求めることと、mdが求めることは結構違います。

これってホームページ制作にも言えることで。

閲覧者が求めることと、クライアントが求めること、studio mdが求めること。この3つの「バラバラな要求事項」の絶妙な落としどころを探すのが、ホームページ制作に求められているのかも知れません。

制作者だけ納得してもダメですし、クライアントだけ納得できてもダメで、かといって閲覧者が納得できたとしても、制作サイド・クライアントサイドが納得していなければ、やはりよろしくないのでしょう。

「デザインデザイン」とかまびすしい人たち。それを突き詰めると、多くの場合は「デコレーション」のことだったりするわけです。

ですが、デコレーションを盛っただけではモノは売れません。本質はそこではないです。

こういう作業って「長〜い旅」のようですね...

studio mdは、まだ旅の途中なのかも知れません。

※最後に必要なのは「愛」のような気がする...