焼きそばバゴーンは東北・信越限定、青森のおいしいもの

 カテゴリ: 

先日なにげにツッコミを受けたのですが、焼きそばバゴーン(正確には焼きそばBAGOOON、読みはバゴォーン)って、東北限定なのね...てっきり日本国民、誰もが知っているもんだと思ってました。

焼きそばバゴーン(BAGOOOON/バゴォーン)
東洋水産

三陸産のワカメスープがついていて、捨てるゆで汁を使ってスープを作っちゃうという、ビミョーなもったいない精神を持ったカップ焼きそばです。まいったかUFO。

あとさ、焼きそばっつったら、これでね?↓

マルちゃん焼きそば

ええっ、違うの??全国デフォルトだと思ってました...

八戸でチキンカツ、メンチフライといったら

むつ食品以外考えられません。学食の定番、ご飯にもパンにも合うニクイやつ。地元ではデフォルトなんですけど、ちょっと地域がずれると、誰も知らない...

むつ食品(沼館店)
むつ食品(沼館店)

むつ食品のメンチフライ、チキンカツ
秘密のケンミンSHOWで一躍有名に

青森県南で「焼肉のタレ」といったら

津軽地方はどうか知りませんが、南部地方はこの焼肉のタレがデフォルト。生まれたときからこのタレでしたし、これ以外の焼肉のタレをほとんど買ったことがない...

スタミナ源たれ
上北農産加工・スタミナ源たれ
通称 源たれ(げんたれ)

単なる焼肉のタレではなく、鍋に使ったり、野菜炒めの味付けや、餃子のタネの隠し味に使ったりなど、もはや万能調味料の域に達しています。

ちなみに、わたしが焼肉食べ放題に行くときは、密かにペットボトルに「マイ源たれ」を詰めて持っていきますw

最近出会った衝撃的な麺

永谷園から「そうらーめん」という商品が出ているのをご存じでしょうか?そうめんなんだけど、味はラーメンなんですね。

永谷園 そうらーめん

そんな感じの麺が、昔から青森にもあるんです。十和田市の澤目麺工場が作っている「中華麺」です。

澤目麺工場「中華麺」

写真ではわかりにくいのですが、麺が黄色で、味はラーメンです。裏をみると「中華麺(そうめん)」と書かれています。でも、地元の人には「澤目のうどん」として親しまれています。青森県民はカテゴライズがアバウトなようです。

中華麺(そうめん)

地元の人に「澤目のうどん食うが?」と聞かれてハイと答えると、ラーメン味のそうめんが出てきて、思わずハニワ顔になります。

青森は奥が深い!

さぁあなたも、青森でレッツ ハニワ顔。まだ書いていないヘンなもの(?)やB級グルメが山ほどあるのですが、本日はこの辺で。