エントリー記事

日記

日記

存在がパブリックになればなるほど、のんきなブログは書きにくくなるわけで。でもなんか更新しないとな〜とも思ったり。ですので、徒然です。

レンタルサーバー

mdもよく使う「futomi CGI Cafe」さんのフォームメールCGIに脆弱性があるとのことで、各所で緊急アップデートを行っています。

とあるクライアントさんのを新バージョンに切り替えようと思ったら、インストーラがエラーで停止。どうにも、Perlのバージョンが古いらしいのです。

そこのレンタルサーバーのPerlのバージョンは5.6.0。MP Mailの新バージョンはPerl 5.8推薦。最近のCGIやらCMSって、Perl 5.8以上じゃないとダメなものが増えてきました。うーん、5.6ではちょっと古いような気もします。

ダメもとで問い合わせたんですが、その返事は「これまでも5.6.0だったし、この先も5.6.0のまま変える予定はない」とのこと。

個人的にですが、レンタルサーバーって、

  • Perl 5.8系
  • MySQL 5(複数)
  • PHP 5
  • 共用SSLでもシールぐらい表示させてくれよぉ

こうじゃないと、絶対借りたくないのはmdだけ?(^^;)

iPod Shuffle

そうきたか。いいなぁボイスオーバー。そのうちイヤホンより小さくなったりして(^^;)

今さらiPod Touch

買った当初はできることも少なくて、正直いってたいして面白くもなかったんですが、最近はとにかくアプリがすごくて、初代バージョンでありながら重宝しています。

以前「iPod Shuffleなんて8GBで十分だ」なんていいましたが、すみません、撤回します。アプリがたくさん入る容量デカ版をおすすめします。よく使っているアプリは

Mail、Safari
リビングだろうが寝る前だろうがトイレだろうが(失礼)、いつでもメールチェックしたりブラウズしたり。Google Readerだって表示できるので、RSSチェックにも。
Weathernews
天気予報2.0。
Evernote
もはや定番か。
ZumoDrive
DropBoxのアプリがないので。
FlyCast
ネットラジオを聴ける。
NatsuLion
Twitterクライアント。携帯でもいいんだけどパケットかかるし。
iDracula(ゲーム)
この値段でこの面白さ。完全に元を取った感じ。
iShoot(ゲーム)
動かないポトリスといったらわかってもらえるかなぁ。
その他ゲーム多数
結局ゲームじゃねぇか(^^;)

これだけ面白い・役に立つアプリが増えてくると、iPhone買ってもいいような気がしてきました。GPSとか、面白そう。