めずらしく日記

 カテゴリ:

ごぶさたでございます。mdです。いろいろです。

ごぶさたでございます。mdです。いろいろです。

かくていしんこく

そんな時期なのでございます。いつもは税理士さんに丸投げお願いしているのですが、なにせこんなご時世です。節約です。たぶん日本の「節約」という言葉が、諸外国で「SETSUYAKU」として紹介される日がきてもおかしくありません。MOTTAINAIがあるぐらいなので、なんだかイケそうな気がします。

今回の確定申告は、自分でやることにしました。しかもe-Taxでやろうと思っていたんですが、あらま、住民基本台帳カード(ICカード)が必要じゃございませんか。

やる気・秒殺...

というわけで、国税庁の確定申告書作成ページという、ひなびた温泉旅館とでもいいましょうか、旅情あふれるインターフェイスを、浴衣の君はすすきのかんざしのごとく駆使しまして、mdの確定申告書は無事PDF化されたのでした。

フリーランスをしていると、確定申告を終えた瞬間、なんだか肩の荷がひとつ降りた感じがするのはmdだけでしょうか...

あいまっく

うちのiMac(G5)にAdobe CS4を入れたのですが、風と共にゲンナリモッサリなのです。CS4が悪いというよりは、うちのG5が「ちょっともう無理ぽ臭」を醸しだしているのはわかっているのですが

あーiMac、いいですね〜。久しぶりに機械にヨダレが出ました。

mdは本来はノート派なのですが、独立を機に、開発力と安定性・コストパフォーマンスを重視した「デスクトップ派」に切り替えました。デカいモニタを使うと、ちょっとノートの画面サイズには戻れなくなりますので、どうぞご注意ください(誰に言っている)

デスクトップ派として困るのは、プレゼンのときに、PCをどうやって準備するかです。最悪の場合、デスクトップを背負っていくわけですが(^^;)

Movable Type Motion

うーん、使い道が見えないというか何というか。

こういうのって、地方のウェブ勉強会みたいな「規模は小さいけれど、スキルが高く活発なコミュニティ」に向きませんかね?コンパクトな情報をすごいスピードでシェアしたりとか、一瞬の発想をシュビビッっとアウトプットして受け手がパーン!みたいな(長嶋茂雄風)

なので、一般向きとはちょっと思えないんですよね。うまく使えば強力な武器や触媒になるような気もしますが、コンシューマには逆に敷居が高いような気も。

いつもの頃に、いつもの場所で

今年で3回目の開催となる「CSS Nite in AOMORI 2009」が、今年も満を持して開催です。開催時間5時間オーバーでお一人様3,000円ポッキリ。有料セミナーとしては破格の安さです。寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

mdが関わっている部分として、ここの実行委員をしております。サイトを作ったり、当日のお手伝いをしています。よかったら、お見知りおきをば。

CSS Nite in AOMORI→