WebA#002が開催

 カテゴリ:

明日ですが、WebA#002が開催されます。すみません、情報を拾い切れていませんでした。

明日ですが、WebA#002が開催されます。すみません、情報を拾い切れていませんでした。

セミナー内容は、実践トレーニングさながらになっているようです。興味のある方はチェックしてみてください。

日時

2009年1月24日(土)13:00~16:00まで

場所

県民福祉プラザ(青森県青森市中央三丁目20-30)

参加費

1,500円

定員

20名程度

参加対象者

  • ウェブ制作初心者の方(HTMLの主要なタグがなんとなく分かる。CSSでのレイアウトはよく分からない、勉強中など)
  • 企業でホームページ担当となり、ウェブについての技術や情報を勉強中の方

タイムテーブル

  • 13:00〜14:25 第1部
    『デザインカンプ作成からHTML/CSSコーディングまでの一連の流れ』
  • 14:25〜14:30 休憩
  • 14:30〜16:55 第2部
    『グループ作業:温泉旅館サイトの企画/デザイン提案』
  • 15:55〜16:00 撤収
  • 17:00〜懇親会

セミナー内容

第1部『デザインカンプ作成からHTML/CSSコーディングまでの一連の流れ』

手書きラフから、Photoshop/Illustrator/fireworksを使用してのデザインカンプの作成方法、画像書き出し、HTMLのマークアップ、CSSの適用方法といったWebページ作成の一連の流れを実際にデモを行いながら進めて参ります。
今回はアプリケーションの操作方法やCSSのテクニックといったところまでは深く追求することなく、実際のWebページ作成の流れを簡単にご理解していただければと思い企画いたしました。

使用する素材を下記アドレスにアップしております。
http://weba-beginners.net/demo/002/webA002_demo.zip

これからの参考のためにも、皆さまのコーディングレベルも理解しておきたいと思いますので、テーブルレイアウト、CSSレイアウトどちらでもよろしいですし、またDreamweaver、ビルダー、メモ帳と使用ツールも問いませんので、レベルの確認のためにもHTML化にチャレンジしてみてください。
(強制ではありませんし、提出くだされば、助言もいたします)

当日、質問等の時間が少ないと思いますので、予めメールにての質問、もしくは懇親会での質問を承ります。

第2部『グループ作業:温泉旅館サイトの企画/デザイン提案』

第1部の内容を参考にしつつ、約3人ずつのグループに分かれてデモサイトの企画・デザイン作業をしていただきます(デザインは宿題の予定です)。

今回のお題は架空の温泉旅館サイトです。

主な仕様を以下に書きます。

●旅館名:「温泉旅館 神(じん)」
海沿いにある高級温泉旅館(一泊五万円程度・客室10室)
●サイト開設の目的・背景:
長引く不況の影響で年々集客数が低下していることを感じ、 施設の認知向上・集客の手段としてウェブサイトの構築をお願いしたい。
●特にPRしたいこと:
高級温泉旅館を謳っていることもあり、客室もさることながら一番の魅力は地元近海で採れる新鮮な海の幸なので、これを特にPRしたいと思っている。
●CI(コーポレートアイデンティティ)について
ロゴマークなど会社のシンボル的なものは現在無いので、必要に応じて自由に提案いただきたい。
また、色についても特にこれというものは無いので、イメージを膨らませて自由に提案いただきたい。
●サポート・運営体制
ドメイン・サーバ等に関しては今回の依頼内容に含めない。サイト制作後の運用については、旅館のスタッフ(ウェブは未経験)が行う予定で考えている。
●技術面での限定事項
特になし。可能な範囲で必要なもの(プログラム・アニメーションなど)を提案していただきたい。
●希望の制作期間:
1か月
●予算について
潤沢ではないがある程度用意しているので、御社の提案内容を見て判断したい。
●今回の依頼を元にサイトの企画を制作し、プレゼンしていただきたい。

以上が仕様です。

上記の仕様をご覧いただくと分かるように、具体的なページコンテンツについては触れていません。これはあえて入れなかったもので、グループごとに相談して必要だと思うコンテンツやサービスを、自由に提案していただきたいからです。

どんな内容のサイトにするか大筋の企画をグループで考えていただき、デザイン作業については個々の宿題にして次回3回目にまとめて発表していただきたいと思っています。可能であればデザインをHTML+CSSにコーディングしたところまで作ってきていただきたいです。

ちなみに、参加される方々によって技術レベルも違えば、使用されているソフトの種類や機能にも差があると思います。そのため、宿題のデザイン作業についてはHTML+CSSまで作りこんでもらうのが目標ですが、イメージ画像まででも良いですし、紙に手書きのデザインでも構いません。できる限りのベストを尽くしていただきたいと思います。

仕様について漠然とした部分もあると思いますので、不明な点については随時質問していただきたいと思っています。

講師

神修平(サンライズ企画)・高森三樹(エイチピースタイリング)

申込方法

「info@weba-beginners.net」まで氏名・メールアドレス(電話番号は任意)・その他質問等をご明記の上ご連絡ください。
※ケータイからメール送信される方は、こちらからのメールが受信できるように設定をお願いします。

懇親会

今回は懇親会を居酒屋等にて企画しております。場所等はまだ決まっておりませんが、参加の可否をメールにてお知らせ下さい。

問い合わせ先

「info@weba-beginners.net」までお問い合わせください。

詳しくは

webA(ウェブエー):青森県内のウェブビギナーズ限定勉強会をご覧ください。実践的で身になりますので、初心者向けとはいえこれで1,500円なら破格だと思います。