エントリー記事

ブラッディ・マンデーが面白いのですが

日記

mdはほとんどテレビドラマを見ません。絶賛仕事中の時間帯なので仕方ないのですが、一度24やプリズンブレイク、LOST、HEROESなどの海外ドラマなどを見てしまうと、日本の惚れた腫れたのドラマにはほとんど興味がないのが実情です。

そんななか、唯一毎週見ている日本のテレビドラマがブラッディ・マンデー。原作を読んだことがなかったので、違和感なく楽しんでいます。こりゃ原作も面白そうだなぁ。

ブラッディ・マンデー
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/bloody-monday/

主人公は天才ハッカーなのですが、ハッキングするときのCUIのコマンド入力画面がどこかで見たことがあるのはともかく、「Python(パイソン)どんだけ好きやねん!」などとツッコミを入れるなど、いろいろな楽しみ方があります(^^;

んまぁ、私はプログラマーでもハッカーでもないのでよくわかりませんが...ぜひmdにも、Action Script 2→3の移行ポイントを解説していただきたいです(違)

本日のハッキング

ちなみに本日のハックは、敵襲撃部隊の使っているヘッドセットの無線をハッキングして乗っ取り、リーダー格の音声を取り込んで声調を音声合成して、無線に違った指令を出し、敵襲撃部隊の突入を遅れさせるというウルトラCなTIPS(違)。

実際にできるかどうかはともかく、ユニークなアイデアだと思います。想像力を持って見たら、なかなか楽しいかも知れません。

一部で「ハッキングシーンが嘘くさい」という意見もありますが、本物のハッキングシーンをテレビで流せるはずもないので、そこはいいんじゃないかなぁと。リアルさを厳密に追求しない分、ストーリーのテンポがいいのも特長。されどPythonなわけですが(もういいって)

面白ければ、人は帰ってくる

海外の連続テレビドラマを見ちゃった人って、一昔前のトレンディドラマ(死語)の「惚れた腫れた」はどうでもいいと思っていないでしょうか。

ブラッディ・マンデーは初回から今ひとつ視聴率がふるわなかったようですが、こういうドラマがもっと増えてくれれば、少なくともmdは、テレビドラマを見るようになるんですけどね。