バナーやアフィリエイトを、jsでランダムに表示させる

 カテゴリ:

バナーやアフィリエイトで「ランダム バナー」とかの検索が増えたみたいなので、うちがどんな風にやっているかを載せておきます。最初に断りますが、かなり「ベタ」な方法です(^^;)

ホームページのアフィリエイトを見直してみるの続きです。

もろもろこのサイトの広告を見直すにあたり、そもそもなんで広告はウザいのかを考えると「見たくもないのに表示される」っていう部分があると思います。

MTネタで検索してきた人に、どっかんどっかん楽天のバナーが出たって、そりゃウザいです(出てますが...)

んまぁ、それを回避するのがコンテンツマッチとかなんでしょうけど、それでもやっぱり「アドセンスうざっ!」と思ってしまいますよねぇ、人のサイトのことは言えませんが。

で、そんな折り、

「ランダム バナー」とかの検索がちらほらあるので、うちがどんな風にやっているかを載せておきます。最初に断りますが、かなり「ベタ」な方法です(^^;)

バナーやアフィリエイトをランダムに表示させる

うちの場合、ランダム処理はJava Scriptを使っていて、外部jsファイルとして実行されています。なんでJava Scriptかというと、ソースコードはSEO的に読み込まれなくてもよいですし、外部ファイル化できるので、管理が容易であることが主な理由です。

jsファイルの作成

以下のような、配列を使ったjsファイルを作ります。MTを使っている人は、テンプレートモジュールでファイルのリンク先を「/js/randombanner.js」とかにして、それを外部jsとして呼び出してもよいでしょう。

例)randombanner.js
tag=new Array();
tag[0]='(ここにアフィリエイトのコード)';
tag[1]='(ここにアフィリエイトのコード)';
tag[2]='(ここにアフィリエイトのコード)';
tag[3]='(ここにアフィリエイトのコード)';
tag[4]='(ここにアフィリエイトのコード)';
tag[5]='(ここにアフィリエイトのコード)';
.
.
.
i=Math.floor(Math.random()*tag.length);
document.write(tag[i]);

アフィリエイトのコードは改行せずに入力すること。したがってコピペではダメで、きちんとコード内の改行を消す必要があります。

ホームページに表示させたい部分で、Java Scriptを実行する

HTMLソースコードの広告を表示させたい部分に、以下のコードを書きJava Scriptを実行します。これにてバナーがランダムに表示されます。

<script type="text/javascript" src="http://hogehoge.jp/js/randombanner.js" charset="utf-8"></script>

※charset="utf-8"の部分は、それぞれ実際のjsの文字コードに合わせてください

表示例

↓リロード(再読込)すると、バナーがランダムに変わります。

でも結局、ウザいのは変わらない

うーん、そこなんですよ(笑)。複数のランダムバナーを作って(ランダムじゃなくてもいいですが)、コンテンツごとに最適なモノを表示させた方がいいでしょう。

次回は、エントリの属するカテゴリを調べて指定したバナーを表示したり、日記などのエントリにはバナーを表示しない方法を解説します。