WDHA#003が開催されました

 カテゴリ:

青森県のインターネット関係者、ウェブ制作者向けのセミナー「WDHA#003」が開催されましたので、その様子をお伝えします。今回は25名の方からご参加いただきました。

ちょっと遅くなりましたが、青森県のインターネット関係者、ウェブ制作者向けのセミナー「WDHA#003」が開催されましたので、その様子をお伝えします。

WDHA#003 セミナー開催中の写真

今回は25名の方からご参加いただきました。ありがとうございます。

日時場所

  • 日時:2008年5月17日(土)14:00〜18:00
  • 場所:県民福祉プラザ4F 多目的4A

セミナー内容

第1部:「実学 現場のワークフロー」 14:20〜16:00

講師:カームテック 古川 勝也(コガワ マサヤ)さん CalmTech (カームテック) 古川 勝也 (コガワ マサヤ) さん

なぜ思うように製作が進まないのか? なぜ思い描いたものと違った結果になってしまうのか?開発を便利にするツールは様々ですが、それを導入すれば問題が解決するわけではありません。

実のところ、製作者とクライアント、もしくは制作者同士の「すれ違い」に 因る場合がほとんどです。クライアントが存在する以上、デザイナとプログラマといった分業化が 浸透していく以上、「すれ違い」は確実に増えていきます。

では、その「すれ違い」を埋めるためには何ができるのか? 実際に案件で使用した資料や、リリース済みの案件を例にとって、具体策について話します。

第2部:「サイトコンセプト考察的Webマーケティング術」 14:20〜16:00

講師:ディシーティーデザイン 蛯名晶子さん dct-design (ディシーティーデザイン) 蛯名 晶子(エビナ アキコ)さん

業種や目的によってWebサイト構築方法は異なります。そして欠かせないのがマーケティング。当日は、サイトコンセプトを立てる前のマーケティングについてなどのお話をしたいと思っています。

ご参加ありがとうございました

次回の「WDHA レギュラーミーティング #004」は、6月21日(土)開催予定です。講演内容はまだ決まっておりませんので、「私がしゃべる!」とか「あの人の話を聞いてみたい!」というリクエストがありましたら、ぜひご連絡ください。

ご連絡はWDHAのサイトからどうぞ。