ブログ > 2008年3月の記事一覧

2008年3月の記事一覧です。

1ページ中 1ページ目を表示中

今週土曜日はMT4LP5〜Movable Type4.1に特化したセミナーイベント

今週土曜日に、東京の原宿で「MT4LP5(CSS Nite LP, Disk 5)」というセミナーイベントがあります。Movable Type 4.1に特化した大規模なセミナーなんですが、こんなのはなかなかないですし、ここはいっちょ、重い腰を上げて青森からノコノコとお出かけすることにしたわけです。

今週土曜日はMT4LP5〜Movable Type4.1に特化したセミナーイベント

MTのエントリのURLが変わります

このブログのエントリのアーカイブマッピングを変更。時系列ではなくカテゴリ別になっていてくれてた方が、SEO的にも、関連性の高いエントリが同ディレクトリにまとまってて、イイ感じかも知れません。

MTのエントリのURLが変わります

中小企業者の少額資産特例:PC 30万円未満は経費OKがなくなる?

個人事業主の場合、高額なパソコンを買うと、資産となり分割して減価償却しなきゃならないんですね。でも、青色申告の場合、ある特例があって「30万円未満のパソコンは、1年で経費として計上できる」ようになってます。

中小企業者の少額資産特例:PC 30万円未満は経費OKがなくなる?

960 Grid System

ウェブデザインをするときに、横幅をどれぐらいにすればよいかは悩みどころです。良いか悪いかは別にして、この「960px」という数字、いろいろな数で割り切れて便利です。

960 Grid System

Safari 3.1でTidy plugin(HTMLバリデータ)

Safari用プラグインTidy plugin(HTMLバリデータ)。mdのメインブラウザはFirefox 2なのですが、Safari 3.1がかなりサクサクだYO!と聞き、試しに使ってみたところ、やたらサクサクと動くではありませんか。

Safari 3.1でTidy plugin(HTMLバリデータ)

青森のウェブ関係者のコミュニティはこんな感じ、WDHA#001が開催されました

青森で活動するウェブ制作者・関係者が集う情報交換コミュニティ「WDHA(Web Designers & Developers Hub Aomori)」の、記念すべき第1回目が開催されましたのでお知らせします。

青森のウェブ関係者のコミュニティはこんな感じ、WDHA#001が開催されました

WDHAレギュラーミーティング#001 - 決起座談会

WDHA(Web Designers & Developers Hub Aomori)は、青森で活動するWeb制作者、またウェブ制作を目指す人のための、青森で活動するWeb制作者同士が広がって、繋がって、育っていくための情報交換コミュニティです。

WDHAレギュラーミーティング#001 - 決起座談会

KORG DS-10-任天堂DSがあの音源に!

本当はDTMなmdです。あーなんか、ヤバイもんが出てます。 KORG DS-10(任天堂DSで動く音源) ヤバイ度として mdはDSを持っている この面白具合はフツーの人にはわかりにくい どう考えても...

KORG DS-10-任天堂DSがあの音源に!

IE6のスタンドアロン版はひとつではないんだそうで

Windows UpdateでIE7をインストールして、IE6はスタンドアロン版にしました。でも、挙動というか動作は全く同じではないんですね。調べたら、IE6のスタンドアロン版って、ひとつではないようで、特によさげなのはMultiple_IEでしょうか。

IE6のスタンドアロン版はひとつではないんだそうで

ツレヅーレ

パソコンからiモードメールの送受信ができる「iモード.net」。ウェブ上に「本」を作成--新コンセプトのブログ風サービス「BCCKS」。iPhone SDK、MacBook AirとEee PC。

ツレヅーレ

SEOは新たなステージへ、第2回Web Strategy勉強会で住太陽さんが講演

青森市にて、講師にSEOで有名な住 太陽(すみ もとはる)さんをお招きして、第2回Web Strategy勉強会が開催されました。 青森市、弘前市をはじめ県南方面の熱心なウェブクリエイターの方々からご参加いただきました。

SEOは新たなステージへ、第2回Web Strategy勉強会で住太陽さんが講演

ネットショップはもっと売れるかも?モバイルビジネスセミナーに参加しました

青森市で開催された「モバイルビジネスセミナー」に参加しました。モバイルビジネスセミナーは、携帯電話を利用した商取引「モバイルコマース」をもっと活用して、事業拡大や売上アップを目指す企業・ネットショップを対象としたセミナーです。

ネットショップはもっと売れるかも?モバイルビジネスセミナーに参加しました

コンテンツをお客さまに開放する

mdはネットショップの制作もやってますので、いろんなサイトの事情も考えると、この意見に半分ぐらいは同意できます。「コンテンツをお客さまに開放する」、これが今年のstudio mdのテーマです。

コンテンツをお客さまに開放する

Google Sitesをいじってみる(1)

Google、コラボレーションツール「Google Sites」立ち上げ Google Sitesは、複数のユーザーが共同でWebサイトを構築し、情報を共有できるツール。ユーザーはHTMLの知識がな...

Google Sitesをいじってみる(1)

1